2024年8月29日、Yahoo広告はアカウントの契約当事者の統一を発表した。
対象サービス
- Yahoo!広告 検索広告
- Yahoo!広告 ディスプレイ広告
実施日(予定)
2024年10月1日(火)
※日程は変更になる場合がある。
概要
LINEヤフー株式会社の「Connect One」構想実現に向けた取り組みの一環として、Yahoo!広告における契約形態にかかわらず、契約当事者を「広告主」へ統一。また、本変更に伴い、広告取扱基本規定を改定。
現在、代理店契約を締結しているアカウントについては、改定後の広告取扱基本規定への同意が必要となる。なお、改定後の規定への同意完了後も、広告代理店・広告主ともにYahoo!広告の利用範囲について変更の予定はなし。
広告取扱基本規定の改定内容について
広告取扱基本規定について、契約当事者を「広告主」とする点にかかわる条項を中心に、見直しが実施される。
補足
- 代理店を介さず、広告主がアカウント作成を行った場合は契約内容に変更がないため、改めての広告取扱基本規定への同意は不要。
- Yahoo!広告 検索広告(ショッピング)アカウントの利用約款の改定は2024年12月を予定。