KNOW HOW WEBマーケティング
2024.08.28 WEBマーケティング

【Yahoo!広告】【検索広告】レスポンシブ検索広告における広告表示の最適化

2024年8月21日、Yahoo!は検索広告において、レスポンシブ検索広告におけるパフォーマンス向上を目的として広告表示の最適化を発表した。

2024年9月5日:実施完了

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

対象ツール

  • 広告管理ツール
  • キャンペーンエディター
  • Yahoo!広告 検索広告 API
  • Yahoo!広告 スクリプト

実施日

2024年9月4日(水)

概要

検索広告のレスポンシブ検索広告におけるパフォーマンス向上を目的として、広告表示の最適化を実施。

表示最適化の内容

  • レスポンシブ検索広告のタイトルが1件から表示されるように。
  • 広告に表示されたタイトルが1件の場合、表示されたタイトルとは別のタイトルが、後に続く説明文の先頭に連結して表示されるようになる。

レポート、アセット詳細画面での表示について

タイトルが説明文に連結された場合のレポートやアセット詳細画面での表示については以下で確認可能。

パフォーマンスレポート

説明文に連結したタイトルは「説明文に連結したタイトル」という項目名でレポートに表示される。
レポートやテンプレートを作成する際に、「配信アセット(全て)」項目を選択すると、「配信タイトル3」と「配信説明文1」の間に「説明文に連結したタイトル」項目が追加される。

すでに作成済みのテンプレートに「配信アセット(全て)」が含まれる場合も追加される。広告管理ツールのアセット組み合わせレポートについてはアセット組み合わせレポートを参照。

アセット詳細画面

アセット詳細画面の「組み合わせ」タブでは、説明文に連結したタイトルは「説明文1」の直前に表示さされる。アセット詳細画面についてはアセットごとのパフォーマンスデータについてを参照。

公式サイトはこちら

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00