【Yahoo!広告】【検索広告】レスポンシブ検索広告における広告表示の最適化

2024年8月21日、Yahoo!は検索広告において、レスポンシブ検索広告におけるパフォーマンス向上を目的として広告表示の最適化を発表した。

2024年9月5日:実施完了

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

対象ツール

  • 広告管理ツール
  • キャンペーンエディター
  • Yahoo!広告 検索広告 API
  • Yahoo!広告 スクリプト

実施日

2024年9月4日(水)

概要

検索広告のレスポンシブ検索広告におけるパフォーマンス向上を目的として、広告表示の最適化を実施。

表示最適化の内容

  • レスポンシブ検索広告のタイトルが1件から表示されるように。
  • 広告に表示されたタイトルが1件の場合、表示されたタイトルとは別のタイトルが、後に続く説明文の先頭に連結して表示されるようになる。

レポート、アセット詳細画面での表示について

タイトルが説明文に連結された場合のレポートやアセット詳細画面での表示については以下で確認可能。

パフォーマンスレポート

説明文に連結したタイトルは「説明文に連結したタイトル」という項目名でレポートに表示される。
レポートやテンプレートを作成する際に、「配信アセット(全て)」項目を選択すると、「配信タイトル3」と「配信説明文1」の間に「説明文に連結したタイトル」項目が追加される。

すでに作成済みのテンプレートに「配信アセット(全て)」が含まれる場合も追加される。広告管理ツールのアセット組み合わせレポートについてはアセット組み合わせレポートを参照。

アセット詳細画面

アセット詳細画面の「組み合わせ」タブでは、説明文に連結したタイトルは「説明文1」の直前に表示さされる。アセット詳細画面についてはアセットごとのパフォーマンスデータについてを参照。

公式サイトはこちら