2024年4月11日 提供開始に伴い記事更新
2024年3月27日 提供開始日の決定に伴い記事更新
2024年3月13日 入稿および掲載に関する情報と資料を公開
対象サービス
Yahoo!広告 検索広告
実施時期
2024年4月10日
概要
検索広告において、広告表示アセットの新しい種類として「画像アセット」を提供開始。画像アセットにより入稿した画像を検索広告に表示できる。従来のタイトル・説明文などのテキストでの情報に加えて、画像を表示することで視覚的にユーザーに訴求できる。
画像アセットの入稿
画像アセットは広告表示アセットの一つとして提供するため、他の広告表示アセットと基本的な入稿手順は同じ。アカウントに画像アセットを作成し、作成した画像アセットをキャンペーンまたは広告グループに関連付けることで、配信が可能になる。なお、アプリ訴求キャンペーンでは画像アセットの関連付けはできない。
利用可能な画像のサイズ
画像アセットでは以下のサイズの画像が利用可能。
- アスペクト比1:1でピクセルサイズが300×300以上
- アスペクト比1.91:1でピクセルサイズが600×314以上
審査
画像アセットでは以下に該当する画像は掲載できない。
- 広告掲載基準に準拠していない画像
- 外側に枠線がある画像
※画像の外側の一部のみに枠線がある場合も掲載不可。 - テキストが記載された画像
※写真の中の商品などに印刷されたテキストは掲載可能。例えば、写真の中の商品の箱に商品名が印刷されている場合は掲載可能だが、商品の箱に記載のない「お得!」などのテキストを写真に追加した場合は掲載不可となる。
画像アセットの掲載
- 画像アセットは掲載順位に関わらず掲載される。そのため、掲載順位が上位の広告で画像アセットが表示されず、下位の広告で表示される場合もある。
- キャンペーンと広告グループの両方に画像アセットを関連付けした場合、広告グループの画像アセットが掲載される。
- アスペクト比が1:1の画像アセットが関連付けられていない場合、配信されにくくなる。画像アセットを利用した広告を配信する場合は、アスペクト比が1:1の画像を関連付けることが推奨される。
注意事項
- 画像アセットが掲載される際に、画像の角を丸くする、画像に枠線を追加するといった加工をする場合がある。
- 掲載された画像アセットをクリックすると、広告の最終リンク先URLに遷移。画像アセットに個別のリンク先URLは設定できない。
- 画像アセットの登録上限数は1アカウントにつき1,000件。なお、画像アセットの編集および削除はできない。