2024年2月26日:本件の適用を開始
Yahoo!広告では、広告の品質向上およびユーザー保護の観点より、ユーザーからの意見に基づいた広告掲載停止の運用を実施しておりますが、このたび 2商品を対象に追加。
詳細について以下のとおり。
開始日
2024年2月26日(月)
対象商品
- レスポンシブ広告のうちタイムライン広告枠に掲載される商品(全デバイス)
- プライムディスプレイ(PC)
実施概要
一定のしきい値(入稿数やユーザーからの意見数等の複数の要素を加味して算出)を超えた広告については、広告掲載基準に基づき掲載を停止する。
※ディスプレイ広告(予約型)の商品について 一定のしきい値を超えた場合でも、掲載期間中の途中停止は予定してないが、以降の同一のクリエイティブは掲載をお断りすることがある。
掲載停止のタイミング
前週分の集計結果に基づき毎週月曜日以降に停止する。
適用される広告掲載基準および掲載停止理由
- 適用される広告掲載基準
第9章 表現規制
3.ユーザーに不快感を与えるような表現
(5) その他ユーザーに不快感・嫌悪感を与えるおそれのある表現
広告掲載基準(PDF) - 広告管理ツールに表示される掲載停止理由
ユーザーに不快感を与えるような表現/ユーザーからのネガティブな意見(クリエイティブ)
備考
- しきい値の詳細については一切開示していない。
- 広告単位での掲載停止となる。
- 引き続き、PCブランドパネル、スマートフォンブランドパネルもユーザーからの意見に基づいた広告掲載停止の対象。