株式会社ソラコムは12月19日、管理画面であるSORACOMユーザーコンソール内で利用できるサポートサイトにおいて、生成AIからの回答を受け取るオプションを提供開始した。
概要
SORACOMサポートサイトでは、IoTプラットフォームSORACOMの問い合わせに対応。初めて利用する方向けのスターターガイドや、各サービスの設定方法などが記載された技術ドキュメント、よくある質問への回答を公開するほか、ウェブフォームからの個別の問い合わせに対応。
特徴
- サポートサイトからの問い合わせの際に、特定の質問カテゴリにおいて、AI機能である「SORACOM Support Bot」が自動的に生成した回答を受け取るオプションを提供開始。
- この機能は、Azure OpenAI Serviceを利用して、問い合わせの「件名」と「説明」セクションに入力した内容に対して、ソラコムのウェブサイトやドキュメントに基づいた回答を自動的に生成し、自然な対話形式で答える。
- 通常の問い合わせではサポートスタッフが対応していますが、本機能によりスピーディに回答を得られる。
なお、本機能はPublic Beta版*として提供され、現時点では問い合わせへの初回応答のみ対応し、追加の質問がある場合はサポートスタッフが回答。
<リンク>