株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は10月25日、流通小売業におけるバリューチェーン全体のマーケティングをサポートする「ドコモリテールDXプログラム」(以下、本プログラム)を提供開始した。
概要
本プログラムは、ドコモが保有する9,600万を超えるdポイントクラブ会員の属性情報や位置情報などの各種データ(以下、ドコモデータ)と、d払い®/dポイント加盟店である流通小売企業が保有するID-POSデータ(購買情報)をお客さまから同意をいただいている範囲で組み合わせ、ドコモの独自AIエンジン「docomo SenseTM」を活用して統計化することで、集客支援や店舗仕入れの最適化など流通小売企業それぞれに最適なソリューションを組み合わせ、バリューチェーン全体の課題解決をサポートするもの。
<リンク>