【Yahoo!広告】【検索広告】マッチタイプ「部分一致」の判断要素追加について

Yahoo!広告は6月29日、【検索広告】マッチタイプ「部分一致」の判断要素追加について発表した。

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

実施時期(予定)

2023年7月上旬までにすべてのキーワードに反映予定
※時期は変更になる場合がある。

概要

Yahoo!広告はキーワードのマッチタイプが部分一致の場合、広告表示を判断する要素として以下を追加した。

・ランディングページの内容
・同じ広告グループ配下にある他のキーワード

これにより、多くのユーザーにアピールできる部分一致のメリットを保ったまま、より精度の高い広告表示が可能となる。

例:「青梅」という検索キーワードは、ユーザーによって探したい意図が以下のように異なる場合がある。
地名(東京都青梅市など)
食品(梅の果実、梅酒の材料など)

この場合でも、従来から部分一致で利用していたユーザーの過去の検索行動に加え、新たにランディングページの内容などを加味することで、ユーザーの検索意図をくみ取った広告表示が期待できる。