【Yahoo!広告】【 ディスプレイ広告(運用型)】コンテンツキーワードターゲティング対象掲載面の拡大

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

実施日(予定)

2023年9月13日(水)
※日程は変更になる場合がある。

概要

ディスプレイ広告(運用型)においてコンテンツキーワードターゲティングが可能な掲載面を拡大する。
現在、コンテンツキーワードターゲティングが可能な掲載面はYahoo! JAPANの一部サービスのみだが、今後はYahoo! JAPANのサービス全般およびYahoo! JAPAN以外のサービスのウェブページも対象になる。

これにより、コンテンツキーワードターゲティングを利用したときの配信機会の拡大が期待できる。

なお、以下に該当する掲載面では引き続きコンテンツキーワードターゲティングはできない。

  • アプリ面(Yahoo! JAPANの一部サービスを除く)
  • Yahoo! JAPANトップページなどのインフィード面

補足

ブランドセーフティを確保する目的でコンテンツキーワードターゲティングを除外対象として利用している場合、プレイスメントターゲティングでコンテンツキーワードターゲティングが有効となる掲載面のみに広告が配信されるように、URLを指定して運用しているケースがある。
この場合、プレイスメントリストのURLを見直すことで、ブランドセーフティを確保しながら配信機会の拡大が可能になる。

公式サイトはこちら