フューチャー株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役会長兼社長 グループCEO 金丸恭文)は8月21日、大規模言語モデルLLM(Large Language Model)を企業の業務に活用することでDXを加速させる「LLM活用コンサルティングサービス」を2023年8月より本格的に提供開始すると発表した。
「LLM活用コンサルティングサービス」のメニュー
「LLM活用コンサルティングサービス」の主なメニューは、以下のとおり。
1.社内へのChatGPT導入
社員がChatGPTを活用できる社内環境の整備と生産性向上に向けたサービス。
顧客の質問応答データがChatGPTの学習に使用されるリスク回避や社内認証システムとの連携、すべての入力ログを社内に保持し監査にも対応できるなど、セキュアなチャットシステムの導入を支援する。
2.自社データの活用
LLMとフューチャー独自のAI検索技術を融合させ、多様なシステムに散在するデータから適切な情報を探し出し、質問応答形式で回答を得られる仕組みを実現する。
顧客の業務課題に合わせた細やかなチューニングを行うことで、高い業務効率化が期待できる。
たとえばコールセンターにおけるマニュアルや応対記録を活用した質問回答、社内の規程集・ガイドライン等への質問回答など、アイデア次第でさまざまな応用が可能。
3.業務プロセスへのLLM活用
業務へのLLM適用をゼロベースで検討し、顧客独自のLLM活用による生産性向上・付加価値創出を目指す。
たとえばEC事業者では、「商品マスタをもとに商品説明文の自動生成を行う」「消費者からの問い合わせに対して過去の対応記録や顧客属性から最適な解答案を提示する」といった活用が可能。
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