対象サービス
Yahoo!広告 ディスプレイ広告
実施日(予定)
- 公開:2023年7月26日(水)
- 広告配信への適用:2023年8月23日(水)
※日程は変更になる場合がある。
概要
Yahoo!広告はプライバシーに対する取り組み強化の一環として、パーソナルデータ の広告への利用範囲をユーザー自身がより自由に細かく選択できることを目的とする「アドパーソナライズセンター」のリリースを予定している。
広告の最適化設定では、広告の配信にユーザーの興味・関心を反映しない「最適化しない(オプトアウト)」設定が可能。今回リリースを予定している、 アドパーソナライズセンターではそれよりさらに詳細な設定が可能。
アドパーソナライズセンターで以下の設定が可能になる。
(1)広告の表示設定(トピック)
ユーザーの興味・関心に関連するトピックの広告について、表示頻度を減らすかを設定できる。
(2)プライバシー管理
広告表示に利用するユーザー情報(性別、年齢、属性等)の設定を管理できる。
広告配信への影響
アドパーソナライズセンターの公開および広告配信への適用により、今まで行動ターゲティング広告を 配信できていなかったユーザーにも、設定によっては広告配信が可能になる。ただし、ユーザーが制限したデータ(属性情報、行動履歴、トピック)についてターゲティングした広告は、対象のユーザーには配信されなくなる。