株式会社バニッシュ・スタンダード、ニトリでの「STAFF START」を運用開始。【家具・インテリア業界で初導入】

株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区 代表取締役:小野里 寧晃 以下:バニッシュ・スタンダード)は11月9日、株式会社ニトリに「STAFF START」の提供開始を発表した。

家具・インテリア販売を中心とする公式通販サイト「ニトリネット」にて、ニトリの従業員によるオンライン接客が開始している。

「STAFF START」をニトリで運用開始

「STAFF START」は専用アプリを通じて、自社ECサイトやSNSなどで店舗スタッフのオンライン接客を可能にするStaff Techサービス。スタッフ一人ひとりの投稿コンテンツを経由し、どのくらいEC売上やPVが発生したか成果を可視化。それらの実績を、店舗やスタッフ個人の評価に役立てられる。

ニトリは「STAFF START」を活用し、全国の従業員が自宅などで商品を利用している様子を「ニトリネット」に掲載するオンライン接客を開始。商品を深く知るプロならではの専門知識と、実際のユーザーである強み、物理的制約に囚われない通販サイトというメリットを生かしたオンライン接客を実現。

自宅等で実際に商品を利用している、ニトリユーザーでもある従業員がリアルな活用法を撮影・掲載。消費者視点に立ったオンライン接客に。また実店舗では物理的な制約により紹介しきれないコーディネートを、従業員のアイデアや工夫によりさまざまな切り口で紹介できるため、より広範な消費者ニーズに応えられるようになる。

「STAFF START」導入により、投稿ペースが大幅拡大

店舗スタッフの利用シーンを想定し、投稿しやすいUIを追求・改善を実施。ニトリでも2021年10月の本格導入に先駆け始まったテスト運用時から、予定投稿数を大幅に上回るペースで伸びている。

<リンク>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000010183.html