株式会社ワイ・ディ・シー(本社:東京都品川区 代表取締役社長 煎谷 輝伸 以下YDC)は7月12日、新コンサルティングサービス「顧客起点のビジネス変革支援」を本格リリース。
顧客起点のビジネス変革支援とは
「顧客起点のビジネス変革支援」は、より多くのB2B製造業企業様のデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)を支援する新コンサルティングサービス。
過去多くのB2B製造業で推進したDXの知見と独自のコンサルティング方法論を体系化するとともに、独自開発したソリューション群を再編、さらにSaaS活用なども組み込んだ「攻めのDX」アプローチ。
顧客起点のビジネス変革支援の特徴
- 攻めを軸足としたDX
- 顧客視点のDXデザイン
- 顧客起点のDXアーキテクチャ
創発型サービスアーキテクチャについて
個々のDX活動がバラバラで散発的なものとならないよう、「ビジネス変革コンセプト」と「システムアーキテクチャデザイン」という別次元のレイヤーのデザインルールで統合させる、「創発型イノベーションモデル」を適用したサービスモデル。
テーマ特徴
①カスタマーエンゲージメント
製造業の付加価値向上を目的とした施策を中心に、ビジネス変革グランドデザインを策定実行する戦略的アプローチ。
②顧客プロセス改革支援
顧客プロセスに最適化したビジネスへの変革を目的。デジタル改革を前提とした業務改革を、パイロット実行しながらインテグレーションするアプローチ。
③CRM導入支援
CRMを活用しながら、全社のビジネス生産性を上げるビジネスに変革していくSaaS導入アプローチ。
④CPQ導入支援
CPQ導入をキーとした、販売・生産・設計モデル三位一体のビジネス変革を推進するアプローチ。業務やシステムのみでなく、技術を強みにしたB2B製造業に重要なスペックマネジメント強化も実現する。
⑤システムアーキテクチャ変革支援
「SoE;System of Engagement」を中心としたDX時代のシステムアーキテクチャへ変革するため支援。システムアーキテクチャのグランドデザインに沿って、個別のデジタル改革を進めていく。
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