KPMGコンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長兼CEO:宮原 正弘 以下:KPMGコンサルティング)は6月15日、ビジネスプロセスアウトソーシング(以下:BPO)のQCD(Quality:品質・Cost:価格・Delivery:サービス)をより一層高めるためのデジタル技術を最大活用したBPO改革支援サービスの提供を開始したと発表した。
【具体的なサービス内容】
1. 新たなBPO戦略と計画策定
企業戦略・事業戦略目標に鑑みた内製・外製の基本方針を策定し、概要レベルのBPO候補や概算ビジネスケースを立案。また、移行後のガバナンス設計やリスクアセスメントを行い、BPOベンダー選定・移行・運用における組織設および既存人員戦略・移行戦略を含めたロードマップを策定。
2. 詳細設計とBPOベンダー選定・契約
業務の詳細を可視化しDXを最大活用したBPO後のあるべき姿を作成。さらに、DXを最大活用したあるべき姿を描いた上で、当社の知見に基づきそれぞれのDXを委託側/受託側のどちらが実現し資産として保有すべきかを導出。これらと並行して、BPO目的(KPI)の設定やベンダー運用パフォーマンス管理フレームワークを設計し、移行計画およびRFPの作成を支援。また、ベンダー評価に必要な評価シートの作成とビジネスケースとの整合を確認しながらベンダー選定およびベンダー契約・SLA(Service Level Agreement)の定義と合意という一連のタスクとマイルストーン管理を支援。
3. 業務移行と移行後の運用定着・改善
業務移行PMO(Project Management Office)として、移行に必要な業務習熟評価・課題解決・インフラ環境構築・本番切り替え(Day0・Day1・Day2)の一式をサポート。移行後については運用定着に向けた移行後サポートやKPIモニタリング、パフォーマンス管理フレームワークの実行など、プロアクティブな課題解決を通じてクライアントとBPOベンダーの相互関係強化を支援。
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