今週、非営利法人”Media Matters for America”は、X利用者のユーザーエクスペリエンスを完全に誤解させる記事を投稿し、言論の自由を妨害し、広告主を誤った方向へ導こうとした。
Xは、利益を含むあらゆることよりも高い優先順位と考え、市民の権利である言論の自由を守るために機能している。しかし、言論が真に自由であるために、ある人々が不快だと感じる可能性のあることを見聞きする自由も必要。私たちは、誰もが自分で何を読み、見たり、聞いたりするかを自分で決める権利があると信じている。なぜなら、それが言論の自由の原動力なのである。
私たちの明確で一貫した立場にもかかわらず、XはMedia Mattersやその他の運動団体、旧来のメディアからいくつかの攻撃を受けている。これらの団体やメディアは、イデオロギー的なナラティブや彼らの資金提供者にとって言論の自由を脅威と見なしているため、プラットフォーム上の表現の自由を妨害しようとする。かれらは、Xの広告主を欺くことで影響力を行使し、私たちの広告収益源を攻撃しようとしている。
Media Mattersの調査に関する事実は以下の通り:
- 一般の人々と広告主を欺くために、Media Mattersは別のアカウントを作成し、そのアカウントのタイムラインに表示されるポストと広告を意図的に選定して、広告主に対してそのポストの掲載面に誤解を招くように仕向けた。これらの作為的なエクスペリアンスはどのプラットフォームにも適用できるものだった。
- フィードを選定した後、Media Mattersは繰り返しタイムラインを更新し、広告が彼らがフォローしたコンテンツの隣に表示されるごく稀なインスタンスを見つけようとした。弊社のログによれば、彼らはX利用者に配信した広告の中央値に比べて13倍の広告が表示されるようなシナリオを強制的にうみだしたことが示唆されている。
- 1日あたりXでの広告インプレッションが55億である中で、Media Mattersの記事に掲載したすべてのオーガニックコンテンツに対して合計50回未満の広告インプレッションが表示した。
- 記事で紹介したブランドのうちの一つは、その広告は1つの投稿に2回隣接して表示され、その状況でその広告を見たのは2人だけで、そのうちの1人がMedia Mattersの記事の筆者だった。
- 記事で紹介したもうひとつのブランドに関しては、その広告は2つの投稿に3回隣接して表示したが、その状況でその広告を見たのは、Media Mattersの記事の筆者1人だけたっだ。
- Media Mattersの記事はまた、9つのポストはXで許可されていないものだ強調している。確認したところ、記事に掲載した9つのオーガニックポストのうち1つだけが弊社のコンテンツポリシーに違反し、我々はそれに対して「言論の自由とリーチの抑制」のアプローチにそって対処している。
今回の件に関する要約は、以下の通り:
- Xは市民の権利である言論の自由を守る。私たちは、特定の目的を追求する活動家や我々の利益でさえも、Xのビジョンの実現を妨げることはない。
- 誰もがX上で自分できめる権利と選択肢を持っている。X利用者やブランドのコントロールは一年前よりも優れている。
- データは疑惑に勝る。Media Mattersは、X上のユーザーエクスペリエンスを反映していない。
世界の一部で見られるように、表現の自由が奪われると、それは非常に危険で取り戻すのが難しいことがある。だからこそ、先人たちはこれを守るために激しく戦った。言論の自由がなくなると、民主主義の繁栄に不可欠な抑制と均衡を失う。生命や繁栄する社会が個人の権利にかかっているように、私たちは、個人の権利を守らなければならない。
本当に言論の自由を守るつもりであれば、私たち全ての人々がそれを完全に守る必要がある。