コロナウイルス感染症に伴い2020年4月7日に発令された緊急事態宣言は、私たちの生活に強烈なインパクトを与えました。内閣官房発表資料によれば東京都の主要駅の人の流れは、緊急事態宣言直前の7日との比較で12日18時時点で、人流は、東京駅85.8%減、新橋82.4%減、新宿79.1%減、品川82.0%減、六本木58.0%減。この外出率の低下で深刻なダメージを受けたのが飲食業界です。
今回ツギノテでは、新型コロナウイルスに伴う外食ニーズの変化を知るべく、インターネット検索エンジン「Google」での2019年1月~2020年8月までの検索数を調査しました。
調査の概要
【利用ツール】
Googleキーワードプランナー
【対象キーワード】
新橋 イタリアン、新橋 カフェ、新橋 ランチ、新橋 女子会、新橋 居酒屋、新橋 焼肉、新橋 寿司、新橋 ラーメン
※参考キーワード
グルメサイト指名検索、忘年会
【期間】
2019年1月~2020年8月
調査の結果
“新橋 イタリアン”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約16%に減少。8月は前年比約56%まで回復。
”新橋 カフェ”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約20%に減少。8月は前年比約55%まで回復。
”新橋 ランチ”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約16%に減少。8月は前年比約67%まで回復。
“新橋 ラーメン”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約24%に減少。8月は前年比約55%まで回復。
“新橋 女子会”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約7%に減少。8月は前年比約30%まで回復。
”新橋 寿司”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約20%に減少。8月は前年比約54%まで回復。
“新橋 居酒屋”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約9%に減少。8月は前年比約30%まで回復。
“新橋 焼肉の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約20%に減少。8月は前年比約55%まで回復。
参考”ホットペッパーの検索数”
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約36%に減少。8月は前年同数値まで回復。
参考”食べログ”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約48%に減少。8月は前年比約69%まで回復。
まとめ
緊急事態宣言発令時の4月のエリア×料理ジャンルなどの検索数は概ね20%以下に減少していたことが分かりました。8月は概ね前年比50%程度まで回復していますが、”新橋 居酒屋”は前年比約30%と今回調査したキーワードでは最も悪い結果となりましたが、東京では8月に飲み会クラスター防止に向けた時短要請によるものと考えられます。
一方、大手グルメメディアの検索数推移を見ると、キーワード”ホットペッパー”では、4月は前年比約36%の減少となりましたが、8月は前年同数値まで回復。キーワード”食べログ”も8月は前年比約69%とグルメメディアの検索数は回復しております。
生活者の外食ニーズは回復傾向にあると思われ、さらに10月からは生活者を後押しするGoToEatがスタート。これが居酒屋業態への客足回復につながり、12月の忘年会まで需要が続くことを願いたい。
PDF資料をダウンロードいただけます。
自由にご利用いただけるPDF版資料をご用意いたしております。以下フォームにご入力の上、ダウンロードをお願いいたします。