株式会社CARTA COMMUNICATIONS(東京都港区 代表取締役社長:目黒 拓)は2月15日、2023年12月に、国内のデジタルマーケティング業界の関係者を対象に、「2023年下期インターネット広告市場動向」および「これからの広告指標について」の調査を実施したと発表した。
「2023年下期インターネット広告市場動向」の調査
「インターネット広告費の増減」のポイント
- 2023年上期と比べると、大きく増加したとの回答が11.8%。
- 2023年下期の増加と減少を比べると、増加が3.9%上回った。
「運用型ディスプレイ広告市場の状況」のポイント
- キャンペーン費用が急上昇し、前年と比較すると倍増している。
「インターネット広告取引手法別の市況感」のポイント
- 運用型(ディスプレイ)が前回調査に引き続きポイントアップ、さらに検索広告もポイントを上げている。
- 運用型の需要は今後も高まっていくと予想される。
「2023年通期での景況サマリー」のポイント
- 前年と比較して大きく数値を伸ばした業種が多い。
- 飲料・嗜好品は200%を超えた。
※引用:CCI360
「これからの広告指標について」の調査
「提供したい/求められている指標」のポイント
- マーケティングやキャンペーンの成果・効果・分析・レポートで提供したい指標について、2022年上期から3期に渡りブランドリフトが上位に入っていた。
- 2023年下期は、ROASのポイントが非常に高い。
調査概要
本調査の概要は、以下になる。
- タイトル
第8回インターネット広告市場に関するアンケート - 調査手法
メール配布によるアンケート調査 - 調査時期
2023年12月4日(月)~12月17日(日) - 対象者
広告主、広告会社、媒体社、メディア、プラットフォーマー、テクノロジー・ソリューションベンダー、メディアレップなどインターネット広告市場に関係のある方 - 回答数
127
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