【Yahoo!広告】【ディスプレイ広告】サーチキーワードターゲティングの移行と提供終了について

更新履歴

2023年12月12日 新規リスト種別「高度なセグメント」の提供開始に伴い、記事を更新。また、資料に仕様の詳細を追加。
2023年11月28日 本記事の掲載を開始。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告

サーチキーワードターゲティングをオーディエンスリストターゲティングに集約

実施日

2023年12月11日(月)

概要

サーチキーワードターゲティングをオーディエンスリストターゲティングの1つとして集約し、オーディエンスリストの新規リスト種別「高度なセグメント」を提供。

従来のサーチキーワードターゲティングでは、候補一覧からキーワードを選択してリストを作成していたが、「高度なセグメント」では任意のキーワードを入力することで、キーワードを基に機械学習で最適なオーディエンスリストを作成。このリストを利用することにより、入力したキーワード自体を検索したインターネットユーザーだけではなく、該当のキーワードと検索行動の類似性が高いユーザーにも広告が配信される。

補足

  • 入力するキーワードは審査が行われます。広告データ利用基準に抵触するキーワードは登録できない。
    広告データ利用基準 第3章 データの利用
    「1. 慎重に扱うべき個人に関するデータを利用したターゲティングの禁止」
    「8. 未成年者への保護」
  • 既存の「サーチキーワードターゲティング」と「高度なセグメント」はしばらく並行稼働するが、最終的には「高度なセグメント」に移行していただく必要がある。実施日以降は、「高度なセグメント」のご利用をおすすしている。

サーチキーワードターゲティングの移行機能の提供について

提供開始時期(予定)

2024年秋頃

※時期は変更になる場合がある。

概要

広告管理ツールにてオーディエンスリストターゲティングへの移行機能を提供予定です。機能の詳細は、確定後あらためて案内している。

なお、本機能の提供開始と併せて、サーチキーワードリストの新規作成は終了予定。

サーチキーワードターゲティングの提供終了について

提供終了時期は未定。

公式サイトはこちら