株式会社イデア・レコード(東京都新宿区 代表取締役:柏田 康雄)は11月20日、株式会社PKSHA Communicationの「PKSHA Voicebot」と連携し、飲食店にかかってくる予約・変更・問合せなどの電話をAIが受付する「GATE AIコール」を2023年12月1日に提供開始すると発表した。
GATE AIコールで、店舗の業務負担を軽減
人手不足が深刻な課題となっている飲食店において、予約・要望・問合せなどの電話を店舗スタッフの代わりに自動応答で受け付け。
店舗に誰もいない休憩時間や店休日にも活用できる。
新規のご予約ではご希望日時をお伺いし、オールインワンツールGATEの予約データを元に予約在庫を確認、ダイレクトに予約取得まで行う。
その他のお問合せについては要件をヒアリング、SMSの送信や店舗への転送など、対話の内容に応じて適切にお客様をご案内。
これにより店舗スタッフの電話対応による業務負担を軽減するとともに、お客様の「電話が繋がらない」「何度かけても電話にでない」などのストレスを軽減する。
GATE AIコールに、創業10年以上ならではの機能を搭載
「GATE AIコール」は、創業より10年以上培ってきた飲食店特化型のコールセンターサービス「よやくるー」の経験を凝縮し、店舗とお客様の双方にストレスのない状態をローコストで実現できるように設計されている。
たとえばご希望時間が満席だった場合、前後の空き時間や滞在時間短縮でのご案内をレコメンド、できる限り予約を取得することで売上の最大化を目指す。
あらかじめAI対応で取得できる予約日時や最大人数などの設定も可能で、店舗の要件に合わせた運用が可能となる。
電話を店舗に転送されても対応が難しい場合は、既存のコールセンターサービス「よやくるー」にて有人対応することも可能。
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