【2分解説】体調不良で仕事(会社)を休む際の欠勤連絡マナーと対処法

「体調不良で仕事を休むとき、どう連絡すべきか」と、お悩みではありませんか?

会社に行けなくなったときに、まずやるべきことは、上司・同僚・取引先への欠勤連絡になります。
この際の伝達手段(電話かメールか)は、時間帯や緊急性によって異なり、注意が必要です。

今回お伝えする内容は、体調不良で上司・同僚・取引先に欠勤連絡を入れるマナーです。
おそらくお急ぎだと思いますので、要点を絞って、2分ほどでお伝えしていきます。

体調不良で休む際は、まずは上司に電話!

体調不良で会社に行けなくなったら、真っ先に上司に電話するのが基本マナーになります。

もちろん早朝や出張の日など、上司が電話に出るのが難しそうなときは、メールやビジネスチャット(SlackやChatwork)を使うといった臨機応変な対応も大切です。
注意点としてLINEはカジュアルすぎて、あとで怒られる可能性もあるので、重要な連絡では使わないのが無難です。

電話やメール・ビジネスチャットで伝えるべき内容は、主に以下の3つになります。

  • 欠勤理由
    休む理由になる体調不良とは何か(頭痛、喘息、生理痛など)
  • 欠勤期間
    体調回復に何日ほどかかりそうか(当日、数日、数週間など)
  • 引き継ぎ内容
    引き継ぎが必要な業務内容は何か(お客様対応など)

無断欠勤は会社に迷惑がかかるので、必ず連絡をするようにしましょう。

体調不良で休む際は、同僚にも気を遣おう

会社ではチームで仕事をしていることが多く、同じ部署の同僚や先輩・後輩にも連絡が必要になるケースが多々あります。

この際のポイントは、よほど緊急な用件でなければ、メールやビジネスチャットで要件を伝えることになります。
その理由は、電話を伝えると、聞き間違えや伝達内容の抜け漏れが発生することがあるからです。

できれば「簡単な引き継ぎメモ」や「必要な資料やデータファイル(の保存先)」などの送付を行い、必要なものを共有しておきましょう。

可能なかぎり迷惑をかけないように、同僚や先輩・後輩にも気を遣ってお願いすれば、気持ちよく引き受けてくれると思います。

体調不良で休む際は、取引先への連絡も忘れずに

取引先との打ち合わせや商談の日程変更が必要な場合、顧客にも体調不良の旨を伝える必要があります。

適切な連絡方法は、「始業前」と「始業後」で異なり、少し注意が必要です。

始業前は、メール連絡が基本

始業前の連絡になるときは、取り急ぎの方法として、謝罪メールを送付しておくのがおすすめです。
もしメール返信が返ってこなかったら、確認できない状況かもしれないので、電話連絡も行うようにしましょう。

なお緊急な場合は、電話連絡をしたほうがよいときもあります。

始業後は、電話連絡が基本

始業後の連絡になるときは、謝罪電話を入れるのが、基本的なビジネスマナーになります。
もし留守電話になってしまったら、伝言メッセージを残しておきましょう。

体調不良で仕事を休む欠勤連絡マナーのまとめ

おさらいをすると、体調不良で仕事を休むときは、まず上司に電話を入れるのが基本マナーです。

引き継ぎ業務が必要な場合は、同僚に連絡を入れておくと、気持ちよく引き受けてくれるでしょう。

取引先に連絡が必要なときは、「始業前ならメール連絡」「始業後なら電話連絡」が基本になります。

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