【LINE広告】LINE広告アップデート情報

概要

2023年10月のLINE広告アップデート情報を紹介する。

1.「友だち追加」に新たな広告フォーマットを追加

キャンペーンの目的で「友だち追加」を選択した際の広告フォーマットに、新たに画像(アニメーション)を追加。対応は10月30日予定。

変更後の広告フォーマット・静止画(Card、Square)
・画像(小)
・動画
・画像(アニメーション)
画像(アニメーション)の配信面トークリスト
備考App versionの配布状況によって、配信量が変動する可能性がある

また、「友だち追加」の動画フォーマットにおいて、配信面の制限を撤廃。

対応配信面・LINE NEWS
・LINE VOOM
入稿方法・管理画面
・バルクシート
対応サイズ・Card(16 : 9)
・Square(1 : 1)
・Vertical(9 : 16)

2.詳細ターゲティングにセグメントを追加

オーディエンスセグメントの詳細ターゲティングに新たなセグメントを追加する。新たなセグメントは下記のとおり。

備考

  • セグメント名称はリリース時に変更となる可能性がある
  • セグメントの変更や追加が発生する可能性がある

3.SKAdNetwork計測の再利用の期間を短縮

SKAdNetwork設定を一度オンにした広告グループを、オフに切り替えて広告グループ件数を調整する場合の期間を短縮。
これまで、広告グループ件数を調整する場合、40日間の期間制限があったが、アップデート後の期間制限は14日間になる。

※SKAdNetwork… Appleが提供するコンバージョントラッキング

備考

  • 設定が可能になる日時が表示されるようになる
  • 本アップデート前に40日の期間制限が残っていた場合、アップデート時にすでに14日が経っていれば制限が解除された状態となる
  • 期間制限は広告グループ件数の上限に当てはまる場合となる

4.「長いタイトル」入稿画面の変更

トークリストの広告表示サイズ拡大に伴い、「広告を作成」画面での「長いタイトル」の入稿方法を変更。


これまで、「長いタイトル(1行目)」「長いタイトル(2行目)」への入稿が必要だったが、アップデート後は「長いタイトル」への入稿になる。

対象の広告フォーマット・画像(小)
・画像(アニメーション)
備考・長いタイトルは35文字まで入力が可能
・長いタイトル(1行目)・長いタイトル(2行目)が廃止となる

5.LINE Dynamic Adsでファイル形式のアップロードを追加

LINE Dynamic Adsにおいて、サーバー不要なファイル形式によるアップロードを新たに追加。

これまで、商品フィードをアップロードする際は、ファイルサーバーからアップロードする方法のみだったが、アップデート後はファイルを直接アップロードできるようになる。

以上がLINE広告の2023年10月のアップデートである。

<リンク>

公式サイトはこちら