新卒・新社会人が覚えておきたいビジネスマナーの基本5つ

本記事では、新卒・新社会人が最低限覚えておきたいビジネスマナーの基本を5つ紹介します。

【マナー1】報連相を徹底する

1つめの新卒・新社会人の基本ビジネスマナーは、報連相(報告・連絡・相談)を徹底することです。

新卒・新社会人が細かく報連相をすべき理由は、トラブルの発生を予防するのはもちろん、上司や先輩社員との信頼関係も構築できるからです。
事前に報連相をせずにトラブルが起き、事後対応すると「今度からは、先に言ってよ」と言われ、信頼してもらえなくなる可能性があります。

新卒入社して間もない頃は、しつこいくらいに報連相するのが、ちょうどよいくらいです。
上司や先輩社員に「あの件は、どうなっているの?」と言わせないようにしましょう。

【マナー2】電話対応や打ち合わせでメモをとる

2つめの新卒・新社会人の基本ビジネスマナーは、電話対応や打ち合わせなどではメモをとることです。

このメモをとるべき理由は、正確に業務を遂行して、ミスを減らすためです。
メモをとらないと、全然違う業務内容をやってしまったり、人に間違った情報を伝えたりして、混乱を招きます。

ちなみに、メモを正確にとるコツは、会社名・担当者名・建物名などの「固有名詞」、そして日時・会議室番号・印刷枚数などの「数字」を必ず控えておくことです。
よく聞きとれなかった場合は、「もう一度よろしいでしょうか?」と聞き直したり、「○○ですか?」と復唱したりするとよいでしょう。

【マナー3】質問をする

3つめの新卒・新社会人の基本ビジネスマナーは、仕事でわからないことが出てきたときは、質問することです。

質問すべき理由は、的外れな無駄な作業をしてしまうのを防ぐためです。
そうならないためにも、たとえば「○○という認識でよろしいでしょうか?」と質問して、軌道修正を図るようにしましょう。

質問をするときのコツは、「どうすればいいですか?」と丸投げするのではなく、「私としては○○のため、△△したほうがいいと思うのですが、どういたしましょうか?」と自分の意見も添えることです。
そうすれば、「それでOKです」または「いや、こうしてもらえますか」と具体的に答えてもらえます。

質問の仕方について詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事も読んでみてください。

質問の仕方は大丈夫?上司や先輩が無視せず回答してくれる質問の仕方とは

【マナー4】時間・期限を厳守する

4つめの新卒・新社会人の基本ビジネスマナーは、時間・期限(締め切り)の厳守になります。

時間・期限を厳守すべき理由は、会社の信用問題、つまり社会的な信用を損なうような問題に関わるからです。

たとえば「おたくの会社は、どういう教育をしているんだ」といったクレームにもなりかねません。

簡単にできる時間厳守のコツは、腕時計の時間をわざと3分ほど進めることです。

もう一方の期限厳守のコツは、Excelやスプレッドシートのタスク管理表を作成して、管理をすることです。

以下の記事では、タスク管理表のテンプレートをご用意し、その使い方までレクチャーしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

【Excelテンプレ有り】タスク管理をGoogleスプレッドシートとGoogleカレンダーでGTDっぽくやってみよう!

【マナー5】挨拶・会釈をする

5つめの新卒・新社会人の基本ビジネスマナーは、挨拶・会釈をすることです。

挨拶・会釈をするのは、最低限の常識であり、良好な人間関係を築くために欠かせないものです。

「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」と挨拶をするだけで、気軽に話しかけられる関係になっていきます。

ちなみに、挨拶をする際のコツは、語先後礼(ごせんごれい)です。

語先後礼は、たとえば「おはようございます」と言ったあとに、軽く会釈をすることで、非常に丁寧な印象を与えます。

入社式や配属先での一言挨拶について知りたい方は、以下の記事も読んでみてください。

新入社員の挨拶シーン別の一言例文集。挨拶・自己紹介の文例を紹介

新卒・新社会人向けビジネスマナーのまとめ

おさらいすると、新卒・新社会人が知っておきたい基本ビジネスマナーは、次の5つになります。

  1. 報連相を徹底する
  2. 電話対応や打ち合わせでメモをとる
  3. 仕事内容がわからないときは質問する
  4. 時間・期限を厳守する
  5. 挨拶・会釈をする

新卒・新社会人として、最低限このビジネスマナーを身につけておきましょう。