LINE株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:出澤 剛)と株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区 代表取締役:小野里 寧晃)は11月18日、新サービス「LINE STAFF START」の提供開始を発表した。
「LINE STAFF START」は、LINEが提供する個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」と、バニッシュ・スタンダートの提供する店舗スタッフの接客をDXするアプリケーションサービス「STAFF START」をかけ合わせたサービス。
新サービス「LINE STAFF START」とは?
スタッフがユーザーと「LINE」で直接コミュニケーションが図れるサービス。
LINEが提供する個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」を通して、バニッシュ・スタンダートの提供する店舗スタッフの接客をDXするアプリケーションサービス「STAFF START」の機能を活用することにより、商品やコーディネート、キャンペーンなどの情報発信、チャットによるオンライン接客などから、スタッフ個人の売上を可視化することが可能になる。
1to1の接客をオフライン/オンラインの垣根なく行えるようにし、スタッフ/ユーザー双方にとってよい仕組みとなることを目指している。
「LINE STAFF START」の特徴
- LINE公式アカウントの機能をフル活用し、リッチな1to1オンライン接客を実現
チャット機能、LINEコール、メッセージ配信、タイムライン機能など、LINE機能を活用した接客が可能に。
またLINEコール機能を使って動画で商品を紹介したあとに、チャット機能を使ってその商品のリンクをすぐに送るなど、コール機能とチャット機能の組み合わせ接客もできる。
- LINE公式アカウント管理画面上でユーザーに紹介したい商品を簡単にレコメンド
LINE公式アカウントの管理画面と「STAFF START」システムが連携しているため、スタッフが紹介したい商品を管理画面上で簡単にレコメンドすることが可能に。
- 店舗と連動した“来店検知機能”の実装検討
来店のタイミングに合わせてユーザーへお買い物に役立つ情報を配信、LINE公式アカウントで友だちになっているユーザーが店舗に来店した際、スタッフにプッシュ通知がくるような“来店検知機能”の実装も検討中。
<リンク>