【2021年最新版】Yahoo!ディスプレイ広告のコンバージョン設定方法を紹介。

コンバージョン測定はWEB広告運用者にとって欠かせない工程の一つです。
特にGoogle広告とYahoo!広告が主流になっています。
今回はYahoo!ディスプレイ広告のコンバージョン設定について手順や出来ることをお伝えしていきますね!

yahoo!検索広告のコンバージョン設定については以下の記事でご紹介しています。

Yahoo!ディスプレイ広告のコンバージョン設定で測定できること

Yahoo!広告では、コンバージョン設定の事をコンバージョン測定と呼ばれています。その名の通り、コンバージョン数を測定するための機能です。基本的にYahoo!検索広告と操作は同じような流れになります。

Yahoo!ディスプレイ広告のコンバージョン設定方法

続いてコンバージョン測定の設定方法をご紹介していきます。

手順1:Yahoo!ディスプレイ広告の管理画面より該当のアカウントを選択します。

手順2:下図赤枠の【ツール】→【コンバージョン測定】の順でクリックします。

手順3:下図赤枠【+コンバージョン設定を作成】をクリックします。

手順4:以下項目を入力・入力します。

  • コンバージョン名
  • コンバージョン種別
  • コンバージョン測定の目的
  • 測定方法
  • 測定期間
  • コンバージョン列に含めるか
  • 1コンバージョンあたりの価値

手順5:下図赤枠のように、作成したコンバージョン測定の行にある【タグを表示】をクリックします。

手順6:発行したタグを確認し、必要なタグをコピーして該当するページに貼り付けて完成です。

〈発行されたタグのイメージ〉

下図赤枠の部分にタグが表示されます。

発行されるタグの種類

ここで発行されるタグには以下の2種類があります

  • サイトにジェネラルタグ
  • コンバージョン測定タグ

以下では各タグの種類と特徴をご説明しますね。

サイトにジェネラルタグについて

サイトジェネラルタグは広告主様のウェブサイトのCookie(1st party Cookie)を作成出来たり、リニューアル版タグを統合的に管理することができます。

このサイトジェネラルタグは、ウェブサイト内の全ページの<HEAD>タグ開始直後に設置してください。

コンバージョン測定タグ

ディスプレイ広告の広告を経由してサイトを訪問したユーザーのコンバージョン数を測定出来ます。
広告経由でページに訪問し手から1日~90日間の測定期間内に再度クリックされたら有効なコンバージョンとして測定します。

ですが、注意点として、訪問者がcookieの受入れをOKした場合のみカウントさています。

設置位置は「コンバージョンを測定するページ内の設置済みのサイトジェネラルタグより後(内も可)またはコンバージョンアクションのタイミングに設置してください。

Yahoo!広告のコンバージョン設定の注意点

コンバージョン設定ではYahoo!検索広告とYahoo!ディスプレイ広告同じタグを併用できないので、それぞれ発行する必要があります。

まとめ

今回はYahoo!ディスプレイ広告のコンバージョン設定方法をお伝えしました。
設定だけでなく最終的に測定できているかが重要ですよ!