KNOW HOW WEBマーケティング
2021.11.11 WEBマーケティング

【2021年最新版】Yahoo!検索広告のコンバージョン設定方法を紹介。

コンバージョン測定はWEB広告運用者にとって欠かせない工程の一つです。
特にGoogle広告とYahoo!広告が主流になっています。
今回はYahoo!検索広告のコンバージョン設定について手順や出来ることをお伝えしていきますね!

Yahoo!検索広告のコンバージョン設定で測定できること

Yahoo!広告では、コンバージョン設定の事をコンバージョン測定と呼ばれています。その名の通り、コンバージョン数を測定するための機能です。このコンバージョン測定では、ユーザーが特定のサイトページに訪れた際のアクション(購入・申し込み・会員登録・資料請求など)を測定することが出来ます。

Yahoo!検索広告のコンバージョン設定方法

続いてコンバージョン測定の設定方法をご紹介していきます。

手順1:Yahoo!検索広告の管理画面より該当のアカウントを選択します。

手順2:下図赤枠の【ツール】→【コンバージョン測定】の順でクリックします。

手順3:下図赤枠【+コンバージョン測定の新規設定】をクリックします。

手順4:以下項目を入力・入力します。

  • コンバージョン名
  • コンバージョン種別
  • コンバージョン測定の目的
  • 測定方法
  • 自動入札への利用
  • 計測期間
  • 1コンバージョンあたりの価値

手順5:下図赤枠の【コンバージョン測定に戻る】をクリックします。

手順6:下図赤枠のように、作成したコンバージョン測定の行にある【タグを表示】をクリックします。

手順7:発行したタグを確認し、必要なタグをコピーして該当するページに貼り付けて完成です。

〈発行されたタグのイメージ〉

下図赤枠の部分にタグが表示されます。

発行されるタグの種類

ここで発行されるタグには以下の2種類があります

  • サイトにジェネラルタグ
  • コンバージョン測定タグ

以下では各タグの種類と特徴をご説明しますね。

サイトにジェネラルタグについて

サイトジェネラルタグは広告主様のウェブサイトのCookie(1st party Cookie)を作成出来たり、リニューアル版タグを統合的に管理することができます。

このサイトジェネラルタグは、ウェブサイト内の全ページのタグ開始直後に追加しましょう。

コンバージョン測定タグ

検索広告の広告を経由してサイトを訪問したユーザーのコンバージョン数を測定出来ます。
広告経由でページに訪問し手から1日~90日間の測定期間内に再度クリックされたら有効なコンバージョンとして測定します。

ですが、注意点として、訪問者がcookieの受入れをOKした場合のみカウントさています。

設置位置は「設置済みのサイトジェネラルタグより後(内も可)」または「コンバージョン測定したいページに追加しましょう。

Yahoo!検索広告のコンバージョン設定の注意点

発行されるタグは大きく分けてサイトジェネラルタグとコンバージョン測定タグの2つになります。

細かくすると以下のよう何種類かありますので、目的に合わせたタグ設定をしましょう!

  • サイトジェネラルタグ+コンバージョン測定補完機能タグ(リニューアル版)
  • サイトジェネラルタグのみ(リニューアル版)
  • コンバージョン測定タグのみ(従来版)
  • コンバージョン測定タグのみ(リニューアル版)

まとめ

今回はYahoo!検索広告のコンバージョン設定方法をお伝えしました。
手順通り進めればあっという間に設定できるので、是非トライしてみてください!

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00