株式会社テレノイドケア(東京都港区 代表取締役:宮崎詩子)は10月6日、高齢者の好み・個性・ケアの注意点をケアスタッフ間で共有し、悩みを相談できるSaaS型サービス『ChatterBox』(読み:チャターボックス)を提供開始した。
ChatterBoxとは?
先輩職員が高齢者の好み・個性・ケアの注意点を入力し、後輩が“まとめ情報”を読み、質問があれば投稿できるアプリケーション。メモや会話で伝えている内容に「高齢者本人の視点」(個性、好き嫌い)が追加されるなど、新人職員の悩みにマッチする集合知となり指導の時短につながる。
ChatterBoxの特徴
- 本人の言葉を記録
- 個性や好みを保存
- ケア方針を語りあうQ&A機能
高齢者のプロフィールには、以下の内容を記載できる。
- オリジナルアバター
- 好きなこと・嫌いなこと
- 歴代ニックネーム
- できごと年表
- Q&A
- フォロワー
<リンク>