Yahoo!広告は9月8日、Yahoo! DMPのYahoo!広告への統合を発表した。
Yahoo! DMPは2021年12月下旬に新規申込の停止、2022年3月末にサービス終了を実施予定。
概要
Yahoo! DMPをYahoo!広告に統合し、Yahoo! DMP単体としてのサービスを終了する。現在Yahoo! DMPで利用中の機能やデータは、Yahoo!広告の管理画面、Yahoo!広告API、Yahoo!タグマネージャーなどのツールに統合する方向である。設定などを統合先に自動移行する機能を提供予定。
この統合は、Yahoo! JAPANのビッグデータとお客様の持つデータの双方を活用するデータマーケティング推進の一環として実施される。Yahoo! DMPの機能をYahoo!広告のプラットフォーム上で容易に利用できる形に改善。これまでYahoo! DMPのご利用には個別のご契約が必要だったが、統合以降は個別の契約は不要になる。
<リンク>