NY発のブランディングオートメーションスタートアップZeBrand、日本企業向けにサービス提供を開始

ZeBrand Inc.(本社:ニューヨーク CEO:菊池 諒 以下:ZeBrand)は8月31日、独自のアルゴリズムと人工知能(以下、AI)を用いたブランディングオートメーションサービスの一部を、日本企業向けに日本語にてサポートを開始すると発表した。

ZeBrandは、AIと独自のアルゴリズムを用いたブランディングオートメーションプラットフォームにてTechCrunch Pitchers&Pitchsコンペティションを優勝。全世界の55,000以上の起業家やスタートアップ企業、中小企業から大企業の新規事業部門を支援している。

ZeBrandの日本語サポートとは?

日本語での導入サポート/日本語フォントの選定支援/海外経験のあるブランドデザイナーやブランドコーチングサービスを組み込んだ特別パッケージを提供する日本語版サイトを公開。

既存の紙やPDFベースのブランドガイドラインをオンライン化していくなどブランディング のデジタルトランスフォーメーション(DX)も支援する。

【サポート内容】

  1. ブランド戦略
  2. ブランドDNA構築に向けたフレームワーク
  3. 企業文化や独自性の創出
  4. デザインやブランドガイドライン生成
  5. コーチングサービスを用いた包括的なブランディングプロセスのサポート

【サポート対象】

  1. 日本からグローバル展開を目指すスタートアップ企業
  2. 中小企業や大企業の新規事業部門

ZeBrandの主な機能

①ブランドストラテジー
複数のステップで構成されたブランディングフレームワークをシリーズで提供。ビジネスモデルの反映から、ビジョンやパーパス/ミッション/コアバリューなどの制定を支援し思考を深め、ブランドメッセージ/タグライン/ブランドストーリーの作成に至るまでの一連のプロセスを支援。

②ブランディングセッション
経験豊富なブランドストラテジスト/マーケティングストラテジストなどから構成される優秀なブランドコーチ陣による、45分間の1on1オンラインセッションで戦略立案のためのアドバイスと深いインサイトを取得できる。

③オンラインブランドガイドライン
独自のアルゴリズムによってロゴ/フォント/写真/カラーパレットなどのブランディング 要素の最適な組み合わせや、デザインの自動生成が可能。それらを反映したブランドガイドラインを用い、社内外の関係者へブランドのニュアンスやトーンアンドマナーを一貫して伝えることができる。

④ブランドアセットマネジメント
すべてのブランドアセットを管理・ダウンローが可能。ロゴ/フォント/Webサイトテンプレート/プレゼンテーションテンプレート/ブランドガイドライン/各種SNS /Zoomで利用可能なアイコンや画像ファイルがダウンロード可能。既に保有しているデザインアセットや外部ツールで作成したアセットはまとめてアップロードし、一元管理できる。

<リンク>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000064688.html