ADlive株式会社、LocaopにGoogleビジネスプロフィール一括投稿機能をリリース

ADlive株式会社(本社:東京都新宿区新宿 代表取締役 縣将貴)は6月22日、当社が提供する
店舗向けWEB来店促進サポートサービス「Locaop(ロカオプ)」にて、複数店舗を展開する企業向けのGoogleビジネスプロフィール一括投稿機能リリースを発表した。

Locaop(ロカオプ)とは?

地域に密着した店舗来店型ビジネスを展開する企業を、知見のあるスタッフがWEBと連動して最適なキーワード設定などすることで、来店促進・集客をサポートするサービス。

Locaop(ロカオプ)の新機能

Googleビジネスプロフィールへのテキストと画像の一括取り込みはもちろんのこと、Googleマップにおける「上位表示対策」を見据えた機能を用意。

機能1 テキストと画像を一括設定

多店舗運用における最も工数を割く作業は「入稿作業」。Locaopの一括投稿機能では、対象店舗を選択し、画像とテキストを両方一括で設定できる。

機能2 リンク先は店舗ごとに可変

Googleビジネスプロフィールの新着投稿には、記事ごとにリンク先を設定可能。各店舗のTOPページに飛ばす、全店舗共通のキャンペーンページに飛ばす、といった臨機応変な対応ができる。

機能3 文章中に店舗ごとの文章や語句を差し込める

Googleマップの上位表示対策には、上位を狙いたい語句を適切に文章内に組み込んで更新をすることが必要不可欠。そのため、文章内に「変数」を組み込む機能により店舗ごとに異なる地名を文章内に組み込むといった運用が可能に。
変数はCSVでの一括アップロードでき、作業時間も非常に短縮できる。店舗ごとにキャンペーンが異なる場合や、機能2の店舗ごとのリンク先もCSVにて一括設定可能。

機能4 予約投稿

事前に決まっているキャンペーンの投稿を前もって準備しておく、複数回分の投稿を事前にまとめて入稿しておくことができる。逆に緊急性のある投稿など、即時投稿を選択が可能。

<その他の機能>
・検索やタグによる対象店舗の選定
・一括編集
・一括投稿削除 など

<リンク>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000040797.html