2024年7月9日、Yahooはディスプレイ広告において広告文を生成AIが提案する機能の提供開始を発表した。
2024年7月9日 実施完了に伴い記事を更新
対象サービス
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
対象ツール
広告管理ツール
実施日
2024年7月8日(月)
概要
広告管理ツールにおいて、レスポンシブディスプレイ広告のタイトルと説明文を生成AIが提案する機能の提供開始。広告に設定する最終リンク先URLなどを入力すると、入力した情報をもとに生成AIがタイトル・説明文を提案。この機能により、提案されたタイトル・説明文の確認と調整のみで簡単に広告文が作成できるため、広告作成の手間や時間を削減できる。
利用可能な広告
本機能は以下に該当する広告の新規作成および編集時のみ利用可能。
- 広告タイプ:レスポンシブ
- メインメディアの形式:画像
- レスポンシブ広告入稿タイプ:アセット(複数素材)
注意事項
- 生成AIによるタイトル・説明文の生成は1アカウントにつき1カ月最大30回。30回利用すると翌月まで利用できない。
- 生成AIによって提案されたタイトル・説明文は広告審査の承認を保証するものではない。広告掲載基準に準拠していない場合や問題のある文言は必ず確認し、必要に応じて修正する。