【Yahoo!広告】【検索広告(ショッピング)】検索連動型ショッピング広告の機能追加と改善

2024年5月22日、Yahoo!は検索広告(ショッピング)において機能追加と改善を発表した。

2024年5月22日:操作履歴の対応を完了

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告(ショッピング)

対象ツール

広告管理ツール

実施日

2024年5月15日(水)、同5月22日(水)

概要

検索連動型ショッピング広告について、以下の機能を追加、改善を実施。これにより、検索広告と同様に利用できる機能が増え、利便性が向上する。

キャンペーン、広告グループの一覧画面

  • 一覧画面上部に実績値を表示できるグラフを追加。
  • 一覧画面の表示項目の選択、および並び替えに対応。
  • フィルターによる表示データの絞り込みに対応。
  • 一覧画面上の表示データのダウンロードが可能に。
  • 配信設定や予算など一部の項目について、一覧画面上での直接編集に対応。
  • 配信設定や予算など一部の項目について、複数の対象選択による一括編集に対応。

ターゲティング

各種ターゲティングの一覧画面を追加。キャンペーンや広告グループに設定したターゲティングごとに、実績の確認や入札価格調整率など一部項目の編集が可能になる。

パフォーマンスレポート

  • テンプレートを作成可能に。よく使うレポートの設定をテンプレートとして保存することで、同設定のレポートを簡単に作成できる。
  • レポートのプレビュー表示に対応。レポートの内容を画面上に表示して確認できる。
  • レポートのスケジュール設定に対応。曜日や日付を指定して、レポートを定期的に自動作成できる。作成完了時のメール通知も可能。

操作履歴

  • 操作履歴のプレビュー表示に対応。従来は操作履歴ファイルのダウンロードが必須だったが、広告管理ツール上でも確認が可能に。
  • 操作履歴内の一部表記を調整。

公式サイトはこちら