【Google広告】Google Marketing Live 2023: アプリで成長を加速

Google広告は5月23日、Google Marketing Live 2023では、アプリ広告での購入促進、ウェブからアプリへのシームレスな誘導(既存のアプリユーザー対象)、iOS アプリ キャンペーンのより詳細な測定を可能にする新しい方法が発表した。

概要

AI を中心に構築されたアプリ キャンペーンでは、1 つのキャンペーンによって Google の最大規模のプロパティとチャネル全域でアプリを宣伝できアプリ広告の効果をさらに高める事が可能。また Google では、最も価値の高いユーザーにさらに効果的にリーチできるよう、継続的な更新を実施している。

  • YouTube ショートとインフィード広告枠の新しいフォーマットで商品フィードを活用することで、効果の高いアプリ広告を増やせる。アプリ キャンペーンに商品フィードを追加した広告主様では、コンバージョン数が平均 11% 増加。
  • プロモーション アセットを使用すると、最もお買い得な商品を探しているユーザーにプロモーションを表示できる。
  • 季節性の調整を適用して、ユーザーの需要のピーク(祝日など)を管理。今後のプロモーション イベントや予想されるコンバージョン率の変化の詳細を提供すると、アプリ キャンペーンで入札単価が自動的に最適化される。季節限定イベントが終了すると通常のパフォーマンスに戻る。

商品フィードはすでに利用可能。プロモーション アセットと季節性の調整は、今後数か月以内にベータ版での提供を予定。

Web to App Connect で費用対効果と顧客ロイヤルティを高めましょう

Web to App Connect では、順を追ったわかりやすいガイダンスでコンバージョン トラッキング、入札、ディープリンクを 1 か所で実装できる。これにより、お客様のアプリ既存ユーザーを、Web からアプリにスムーズに誘導することが可能。

iOS アプリ キャンペーンの測定とパフォーマンスを強化する

  • オンデバイスのコンバージョン測定を強化: 昨年、iOS キャンペーンにオンデバイスのコンバージョン測定が導入。これは、キャンペーンの最適化に利用できる測定コンバージョンを、ユーザーの同意を得たファースト パーティ データを使って増やせる、プライバシーに配慮した測定ソリューション。
  • 新しい SKAdNetwork を統合: Google アナリティクス 4 では、アプリと SKAdNetwork の統合がすでに可能だが、これに加えてクロスチャネルのインストール レポートとアトリビューションが強化。

<リンク>

https://support.google.com/google-ads/answer/13603121?sjid=12631098980693844200-AP