Yahoo!広告は5月17日、オーディエンスカテゴリーターゲティングの移行と提供終了について発表した。
今回は設定済みのオーディエンスカテゴリーターゲティングをオーディエンスリストターゲティングへ移行し、オーディエンスカテゴリーターゲティングの提供を終了する詳細のご案内。
対象サービス
Yahoo!広告 ディスプレイ広告
オーディエンスカテゴリーターゲティングの移行機能の提供(ディスプレイ広告(運用型)のみ)
提供開始時期
2023年6月14日(水)
概要
広告管理ツールにてオーディエンスリストターゲティングへの移行機能を提供予定。
オーディエンスカテゴリーターゲティングを利用中の場合は、1件ずつ手動で移行を行うか、本機能を利用して移行を推奨。
移行機能を利用した移行方針について
移行機能を利用した場合、以下の方針により移行を実施する。
補足
- 移行機能の利用方法などの詳細は、提供開始後に別途案内。
- オーディエンスカテゴリーターゲティングの設定変更終了後は、移行機能を利用した移行のみ可能。
- 上記の移行方針とは異なる形で移行する場合は、設定変更終了前までに、自身で広告グループの設定を変更を推奨。
オーディエンスカテゴリーターゲティングの設定変更を終了
終了時期(予定)
2023年8月中旬~下旬
※日程は変更になる場合がある。
概要
オーディエンスカテゴリーターゲティングの新規追加、設定変更、削除を終了する。
補足
実施時期以降に設定内容を変更する場合は、オーディエンスリストターゲティングへの移行後に変更を推奨。
予約型では移行機能の提供はない。終了以降は、クリエイティブプロファイルのターゲティング設定において、オーディエンスカテゴリーターゲティングを設定しないよう推奨。
システムによる強制移行の実施、およびオーディエンスカテゴリーターゲティングの提供終了
終了時期(予定)
2023年10月上旬~中旬
※日程は変更になる場合がある。
概要
オーディエンスカテゴリーターゲティングの設定が残っている場合、システムによるオーディエンスリストターゲティングへの強制移行を実施の上、オーディエンスカテゴリーターゲティングの提供を終了する。
<リンク>