【Yahoo!広告】オーディエンスカテゴリーターゲティングの移行と提供終了について

Yahoo!広告は5月17日、オーディエンスカテゴリーターゲティングの移行と提供終了について発表した。

今回は設定済みのオーディエンスカテゴリーターゲティングをオーディエンスリストターゲティングへ移行し、オーディエンスカテゴリーターゲティングの提供を終了する詳細のご案内。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告

オーディエンスカテゴリーターゲティングの移行機能の提供(ディスプレイ広告(運用型)のみ)

提供開始時期

2023年6月14日(水)

概要

広告管理ツールにてオーディエンスリストターゲティングへの移行機能を提供予定。
オーディエンスカテゴリーターゲティングを利用中の場合は、1件ずつ手動で移行を行うか、本機能を利用して移行を推奨。

移行機能を利用した移行方針について

移行機能を利用した場合、以下の方針により移行を実施する。

補足

  • 移行機能の利用方法などの詳細は、提供開始後に別途案内。
  • オーディエンスカテゴリーターゲティングの設定変更終了後は、移行機能を利用した移行のみ可能。
  • 上記の移行方針とは異なる形で移行する場合は、設定変更終了前までに、自身で広告グループの設定を変更を推奨。

オーディエンスカテゴリーターゲティングの設定変更を終了

終了時期(予定)

2023年8月中旬~下旬
※日程は変更になる場合がある。

概要

オーディエンスカテゴリーターゲティングの新規追加、設定変更、削除を終了する。

補足

実施時期以降に設定内容を変更する場合は、オーディエンスリストターゲティングへの移行後に変更を推奨。
予約型では移行機能の提供はない。終了以降は、クリエイティブプロファイルのターゲティング設定において、オーディエンスカテゴリーターゲティングを設定しないよう推奨。

システムによる強制移行の実施、およびオーディエンスカテゴリーターゲティングの提供終了

終了時期(予定)

2023年10月上旬~中旬
※日程は変更になる場合がある。

概要

オーディエンスカテゴリーターゲティングの設定が残っている場合、システムによるオーディエンスリストターゲティングへの強制移行を実施の上、オーディエンスカテゴリーターゲティングの提供を終了する。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30421877.html