株式会社レイヤードのWEB問診「Symview(シムビュー)」が、オンライン診療サービスを提供開始

株式会社レイヤード(旧メディアコンテンツファクトリー 本社:福岡市博多区 代表取締役:毛塚牧人)は5月15日、全国約1,400施設 (2023年4月末現在)の医科診療所で利用されているWEB問診「Symview(シムビュー)」の機能を拡充し、オンライン診療サービスとしての提供を開始すると発表した。

Symviewオンライン診療の特徴

WEB問診『Symview』は、オンライン診療システムとして医療現場で活用できるよう、新たにビデオ通話機能とスマート決済サービスを開発した。

ビデオ通話機能は、Amazon Chimeを利用し、医療者・患者ともにブラウザでビデオ通話ができる仕様。
医療者はSymview管理画面でビデオ通話のURLを作成し、WEB問診に登録してもらった患者のメールアドレス宛にURLを送付する。
医療者、患者ともに専用アプリが必要なく、URLをクリックするだけでビデオ通話を開始できる。

なお、本機能は、Symviewの標準搭載機能とし、別途利用料は発生しない。

Symviewオンライン診療サービスで実現すること3選

Symviewオンライン診療サービスで実現することは、主に3つある。

  1. 対面診療とオンライン診療で同じシステムを利用
    シムビューは、対面診療・オンライン診療ともに同じシステムを利用できる。
    これにより、システム間を行き来する必要がなく、スタッフの業務効率化に貢献するとともに、患者にとっても診療形態により使うシステムが変わらないことで、気軽にオンライン診療を受けられるようになる。
  2. 詳細な事前問診により診察効率の向上に貢献
    シムビューは、問診専用のクラウドシステムとして開発していることから、患者は場所や時間を選ばずに詳細な問診を入力でき、医師は診察前に十分な患者情報を把握できる。
    医師の診察効率化を向上することはもちろん、患者にとっても伝え漏れを防止できるというメリットがある。
  3. 専用アプリのダウンロードやシステム利用料の患者負担がない
    シムビューは、ビデオ通話機能はAmazon Chimeを利用し、医療者・患者ともにブラウザでビデオ通話ができる仕様。
    専用アプリは必要なく、患者のシステム利用料の負担もないことから、医療者から気軽にオンライン診療の提案ができるようになる。

<リンク>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000004524.html