LINE株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:出澤 剛)は1月27日、同社が提供する企業・店舗向けLINEアカウント「LINE公式アカウント」において、企業・店舗などの「LINE公式アカウント」のオーナーが、簡単にサブスクリプションサービスを作成できる機能「LINE公式アカウントメンバーシップ」の提供を開始した発表した。
なお、今回の発表および適用のサービス対象国は、日本のみとなる。
「LINE公式アカウントメンバーシップ」とは
「LINE公式アカウントメンバーシップ」とは、「LINE公式アカウント」上で、オーナーであれば誰でも簡単に自身の活動内容に合わせて、サブスクリプションサービスを作成することができる機能。
「LINE公式アカウント」のオーナーは、オリジナルプランを作成して、月額課金をしたメンバーに特別な特典を提供することで、メンバーとより深い関係構築を実現する。
オーナーのメリット
オンラインレッスンやオンラインサロンで、メンバー限定コンテンツの配信やチャット相談を受け付けたり、店舗で使用できる限定クーポンを配布したり、さまざまなコンテンツ・特典を提供できる。
補足すると、コンテンツ・特典は、「LINE」上での提供に限らず、店頭サービスやオンラインレッスンなどを自由に選択できる。
価格や支払い方法も自由に設定し、収益金を受け取ることが可能。
友だち加入したメンバーのメリット
加入したメンバーは応援したい企業や店舗・サービスや応援しているクリエイターなどから、メンバー限定の特別なメッセージを受け取ることや、限定割引や店頭で受け取れる特別サービス・お得なプラン利用・ファンコミュニティへの参加などさまざまな特典が受けられるようになる。
「LINE公式アカウントメンバーシップ」機能の活用例
「LINE公式アカウントメンバーシップ」機能の活用例は、以下のとおり。
- 教育・習い事などの専門サービス
オンラインレッスン、教材配信、専門分野のオンライン相談、サービスの受け放題 - エンタメ・個人クリエイター
ファンクラブ(モバイル会員)、限定メッセージ配信、先行告知、1to1コミュニケーション - 飲食・美容(ローカルビジネス)
限定クーポン配布、飲み放題、来店時商品サービス、利用時の割引
<リンク>