【Yahoo!広告】スマートフォン版ブランドパネル枠、およびプライムカバー枠に配信されるキャンペーン目的を追加

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

実施スケジュール

入稿・設定開始:2022年11月10日(木)
配信開始:2022年11月24日(木)より順次配信量を拡大

概要

現在、ディスプレイ広告(運用型)では、スマートフォン版Yahoo! JAPAN ブランドパネル枠およびYahoo!ニュース プライムカバー枠に配信される広告のキャンペーン目的は「ブランド認知」のみだが、配信開始日以降はキャンペーン目的「コンバージョン」「アプリ訴求」「サイト誘導」「動画再生」「PayPayギフト」の広告も配信される。

スマートフォン版ブランドパネル枠、およびプライムカバー枠に配信される広告

配信開始日以降にスマートフォン版ブランドパネル枠、およびプライムカバー枠に配信される広告の内容は以下の通り。

キャンペーン目的・ブランド認知(現在も配信可能)
・コンバージョン
・アプリ訴求
・サイト誘導
・動画再生
・PayPayギフト
※「PayPayギフト」は一部のお客様のみに提供しているキャンペーン目的。
広告タイプバナー(画像)/バナー(動画)
※キャンペーン目的「動画再生」の場合はバナー(動画)のみ。
広告仕様アスペクト比は「16:9」
推奨ピクセルサイズなどの仕様は、以下の入稿規定を参照。
バナー(画像)
バナー(動画)
推奨入札価格キャンペーン目的や掲載枠によって推奨入札価格が異なる。
掲載制限一部の業種やカテゴリーは、スマートフォン版ブランドパネル枠およびプライムカバー枠で広告を配信できない。

推奨入札価格

キャンペーン目的スマートフォン版ブランドパネル枠プライムカバー枠
ブランド認知1,500~1,600円450~550円
コンバージョン400~500円300~400円
アプリ訴求
サイト誘導
動画再生9,000円~10,000円2,000円~3,000円

※推奨入札価格以上で設定しても、広告の掲載は保証されない。実際に広告が掲載されるかどうかは、入札価格だけでなく広告の品質なども影響する。

プレイスメントターゲティングについて

プレイスメントターゲティングで以下のURLを指定すると、スマートフォン版ブランドパネル枠、またはプライムカバー枠のみを指定した配信(または配信除外)が可能になる。

スマートフォン版ブランドパネル枠:m.yahoo.co.jp/bp
プライムカバー枠:news.yahoo.co.jp/prc

注意事項

  • 新しいキャンペーン目的で配信を行うため、配信開始日後は実績が安定しない可能性がある。2022年11月24日(木)以降、レポート項目の「配信URL」には以下のURLで出力される。
  • スマートフォン版ブランドパネル枠の実績値:m.yahoo.co.jp/bp
    プライムカバー枠の実績値:news.yahoo.co.jp/prc

キャンペーン目的「ブランド認知」を全てのアカウントに提供開始

本件に伴い、一部のお客様のみに提供しているキャンペーン目的「ブランド認知」を全てのアカウントで利用できるようになる。

■実施日(予定)
2022年11月24日(木)


■変更内容
実施日以降、キャンペーン作成画面のキャンペーン目的の選択において全てのアカウントで「ブランド認知」が表示されますので、必要に応じて利用できる。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30380270.html