【Yahoo!広告】検索広告における「新形式の広告表示オプションへの自動移行」&「旧形式終了の日程」

Yahoo!広告は5月11日、検索広告において、「新形式の広告表示オプションへの自動移行」と「旧形式終了の日程」の発表を行った。

対象の機能は2つ。

  • 新形式の広告表示オプション
    以降は「新形式」または「(新)広告表示オプション」と表記
  • 従来の広告表示オプション
    以降は「旧形式」または「(旧)広告表示オプション」と表記

※2022年6月追記
2022年6月29日:旧形式の関連付けを停止。
2022年6月8日:旧形式の作成・編集・削除を停止。
※2022年7月追記
2022年7月8日:旧形式の配信を停止。

概要

(旧)広告表示オプションを、システムで(新)広告表示オプションに変換する自動以降はすべて完了。

現在は(旧)広告表示オプションの配信を順次停止。配信停止の完了後に、(旧)広告表示オプションを広告管理ツールなどから削除する予定である。

各実施内容と日程は下記になる。日程はいずれも予定。

日付・時期     実施内容
2022年5月23日(月)~6月3日(金)
※完了
(旧)広告表示オプションをシステムで(新)広告表示オプションに自動移行(1回目)
2022年6月8日(水)
※完了
(旧)広告表示オプションの新規作成、編集、削除を停止
2022年6月13日(月)~6月24日(金)
※完了
1回目の自動移行期間中に作成、または新たに関連付けされた(旧)広告表示オプションを、システムで(新)広告表示オプションに自動移行(追加の自動移行)。
※1回目の自動移行が実施されたアカウントが対象。また、追加の自動移行で作成される(新)広告表示オプションは、配信設定「オフ」で関連付けされます。追加の自動移行の完了後に確認およびご調整ください。
2022年6月29日(水)
※完了
(旧)広告表示オプションのキャンペーンおよび広告グループへの関連付けを停止
2022年6月29日(水)~2022年7月8日(金)
※完了
(旧)広告表示オプションの配信を順次停止
2022年7月20日(水)(旧)広告表示オプションを広告表示オプション一覧画面から削除。
以後は(旧)広告表示オプションの設定情報等も取得できなくなる。キャンペーンエディター、Yahoo!広告 検索広告APIでも同様。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30294021.html