Yahoo!広告は5月11日、検索広告において、「新形式の広告表示オプションへの自動移行」と「旧形式終了の日程」の発表を行った。
対象の機能は2つ。
- 新形式の広告表示オプション
以降は「新形式」または「(新)広告表示オプション」と表記 - 従来の広告表示オプション
以降は「旧形式」または「(旧)広告表示オプション」と表記
※2022年6月追記
2022年6月29日:旧形式の関連付けを停止。
2022年6月8日:旧形式の作成・編集・削除を停止。
※2022年7月追記
2022年7月8日:旧形式の配信を停止。
概要
(旧)広告表示オプションを、システムで(新)広告表示オプションに変換する自動以降はすべて完了。
現在は(旧)広告表示オプションの配信を順次停止。配信停止の完了後に、(旧)広告表示オプションを広告管理ツールなどから削除する予定である。
各実施内容と日程は下記になる。日程はいずれも予定。
日付・時期 | 実施内容 |
2022年5月23日(月)~6月3日(金) ※完了 | (旧)広告表示オプションをシステムで(新)広告表示オプションに自動移行(1回目) |
2022年6月8日(水) ※完了 | (旧)広告表示オプションの新規作成、編集、削除を停止 |
2022年6月13日(月)~6月24日(金) ※完了 | 1回目の自動移行期間中に作成、または新たに関連付けされた(旧)広告表示オプションを、システムで(新)広告表示オプションに自動移行(追加の自動移行)。 ※1回目の自動移行が実施されたアカウントが対象。また、追加の自動移行で作成される(新)広告表示オプションは、配信設定「オフ」で関連付けされます。追加の自動移行の完了後に確認およびご調整ください。 |
2022年6月29日(水) ※完了 | (旧)広告表示オプションのキャンペーンおよび広告グループへの関連付けを停止 |
2022年6月29日(水)~2022年7月8日(金) ※完了 | (旧)広告表示オプションの配信を順次停止 |
2022年7月20日(水) | (旧)広告表示オプションを広告表示オプション一覧画面から削除。 以後は(旧)広告表示オプションの設定情報等も取得できなくなる。キャンペーンエディター、Yahoo!広告 検索広告APIでも同様。 |
<リンク>