WEB ADS Web広告
2022.05.13 Web広告

【Google広告】リニューアル版Google広告スクリプトをリリース

Google広告は5月13日、スクリプトをより簡単にアカウントで操作できるように、パフォーマンスが向上し、キャンペーンの入札戦略に対応したリニューアル版をリリースした。

Google広告スクリプトは、Google広告アカウントに自動的に変更を加えられる。カスタムJavaScriptコードを使用すると、スクリプトを使って、入札単価の変更、広告グループの一時停止、キーワードの追加などの一般的なタスクを行うことができる。

Google広告スクリプトのリニューアル版とは?

パフォーマンスの高速化と検証精度の向上

同じ時間でより多くのエンティティ(キャンペーン、広告グループ、キーワード)を処理できるように。また、より大規模な作業をサポートするため、処理に関するエンティティの制限も廃止(時間制限は引き続き適用される)。

加えて、スクリプトの検証プロセスも改善。スクリプトにエラーがないかをチェックし、想定どおりに出力されることを実行前に確認できるようになった。

今後は、検証プロセスによって、アカウントおよびキャンペーンの制限が遵守されていることや、キーワードの入札単価がキャンペーンの予算内にあること、URLが正しい形式になっていることを確認できる。

入札戦略のサポート

入札戦略を管理しやすくするため、スクリプトを使って入札戦略を設定できるように。これには、目標広告費用対効果や目標インプレッションシェアなど、追加のパラメータを必要とする入札戦略の完全なサポートが含まれる。

従来のスクリプトは2022年10月31日にサポーが終了する。

<リンク>

Google広告ヘルプ:リニューアル版 Google 広告スクリプトを使ってみる

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00