株式会社ギブリー(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:井手 高志 以下ギブリー)は12月17日、バーチャルストア」β版をリリースすると発表した。

「バーチャルストア」は、「スケジュール予約」「ビデオ接客」「決済」をオンライン上で完結できる接客サービス。販売接客においては非対面で必要なコミュニケーションがとれるようになる。
■バーチャルストアの特徴

- 店舗スタッフはビデオ接客しながら商品をそのまま提案でき、お客様はそのまま決済できる。
- アプリインストールは不要、ブラウザ上で利用が可能。
- お客様側から販売スタッフのスケジュール予約がオンライン上で可能。
■β版機能
・スケジュール調整機能:ゲスト(お客様)がホスト(スタッフ)を選択し、ビデオ接客予約可能。
・ビデオ対話機能:リモート環境でスムーズなビデオ対話を行える。
・画面シェア機能:ホスト(スタッフ)が見ている画面をユーザーと共有できる。
・Instagram連携機能:Instagramで商品と連携し、ゲスト(お客様)に提案できる。
・評価機能:スタッフの接客評価を行い、フィードバック可能。
<追加実装予定機能(正式版:2021年3月を目処)>
・独自商品管理機能:バーチャルストア内で商品マスタをもち、お客様へ提案ができる。
・カート機能:カートページを設け、商品保存機能。
・決済機能:クレジットカード・コンビニ決済・商品代引きなどの決済を完結。
※一部変更する可能性あり。
〈リンク〉