TIS株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:岡本安史)は1月20日、企業のデジタルレスポンス※1実現を見据え、チャットボットシステム「DialogPlay」に「FAQ作成レコメンド」「ジョブ自動化シナリオ」機能を追加したと発表。
※1 デジタルレスポンスとは
オフィスワーカーの情報・コミュニケーションに関わる様々な業務をデジタルで効率化し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現する、チャットボット活用戦略のコンセプトのこと。

新機能1『FAQ作成レコメンド』
『FAQ作成レコメンド』は、FAQの効果的な運用のために問合せデータをAIで分析し、メンテナンスに役立てるFAQをライフサイクル支援する機能。以下のメリットが見込める。
- FAQメンテナンス工数の削減
- 精度向上による、社員・ユーザーの生産性向上、サービスデスクの問合せ対応工数削減
- 短期間でのチャットボット立ち上げ

新機能2『ジョブ自動化シナリオ』
『ジョブ自動化シナリオ』では、さまざまなクラウドアプリケーションとAPI連携するためのテンプレートと、API連携からRPAを起動するテンプレートを用意。
たとえば予定表や会議室予約システムと連携することで、チャットボットから会議室の予約や来客登録まですべて行うシナリオを構築できる。
また、RPAと連携することでパスワードの初期化申請・実行、出張精算などのバックオフィス業務の自動化シナリオを構築でき、業務の効率化が図れる。

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