【Yahoo!広告】【ディスプレイ広告】オーディエンスリスト「顧客データ」の機能追加

2024年4月2日、Yahoo!はディスプレイ広告において、オーディエンスリスト「顧客データ」の機能追加を発表した。

2024年4月15日 機能追加の延期に伴い内容を更新
2024年5月22日 実施完了に伴い内容を更新

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)

対象ツール

広告管理ツール

実施日(予定)

2024年5月21日(火)

概要

ディスプレイ広告のオーディエンスリストターゲティングで利用するオーディエンスリストの「顧客データ」に以下3点の機能追加・変更を実施。

  • 利用可能な顧客データに電話番号を追加
  • アップロードファイルの形式を変更
  • アップロード状況の確認可能期間を設定

利用可能な顧客データに電話番号を追加

電話番号のデータを含むオーディエンスリストが作成可能に。これにより顧客の電話番号データを利用したターゲティングが行えるようになる。
※ハッシュ化していないデータ、ハッシュ化したデータのいずれも利用可能。ハッシュ化していない電話番号はパソコン上で SHA256 アルゴリズムを使ってハッシュ化されてから、Yahoo!広告サーバーに送られる。

アップロードファイルの形式を変更

オーディエンスリストにインポートするファイルの形式について一部を変更。

※文字コードなど上記以外の項目については変更なし

アップロード状況の確認可能期間を設定

アップロード日時や連携データタイプなどの確認が可能な「アップロード状況」について、確認可能期間を設定。実施日以降は30日前までのアップロード状況について確認が可能。31日以上前のアップロード状況は確認できなくなる。
なお、「アップロード状況」はオーディエンスリストの一覧画面の「連携データ」欄にある「i」アイコンから確認可能に。

補足

公式サイトはこちら