【コスパ抜群】HubSpot(ハブスポット)とは?特徴や機能、料金を紹介

HubSpot(ハブスポット)とは、世界約120ヵ国以上の顧客に導入されている「統合型CRMツール」です。

「でも、会社にそんな導入予算ないよ……」と思われた方も、ご安心ください。
無料または安価でできることも多数ありますし、日本政府がDX推進に積極的で、補助金や助成金が充実しています。
簡単に言えば、HubSpotは、コスパ最強クラスのマーケティングツールと言えるです。

今回は、HubSpotの認定パートナーであるツギノテが、HubSpotの特徴・機能・料金などを、わかりやすくご紹介していきます。

HubSpot(ハブスポット)とは、統合型CRMツール

HubSpot(ハブスポット)とは、世界約120ヵ国以上、184,000社以上の顧客に導入されている「統合型CRMツール」です。
詳細は後述しますが、インバウンドマーケティングを行うためのツールでもあります。

ちなみに、米国マサチューセッツ州にあるHubSpot社が提供しているツールであり、日本での運営会社はHubSpot Japan株式会社になります。

HubSpotの特徴は、主に以下の3つです。

特徴1.核となるメイン機能はCRM

前提として、HubSpotは、「メイン機能1つ」と「オプション機能5つ」で構成されています。

▼HubSpotの構成要素6つ

核となるメイン機能は、「HubSpot CRM」であり、CRMは顧客関係管理システムです。
要するに、顧客情報の収集・蓄積・分析・共有・活用といった業務を行うためのITツールになります。

CRMの詳しい説明が必要な方は、『【5分でわかる】CRMとは?顧客管理の必要性とメリット』も合わせてご覧ください。

「HubSpot CRM」には、無料プランと有料プランがあり、無料でも基本的な機能は利用できるが特徴です。

特徴2.追加統合できるオプション機能は5つ

メイン機能「HubSpot CRM」に、追加で統合できるオプション機能として、以下の5つが利用可能です。

  1. MarketingHub(マーケティングの機能)
  2. SalesHub(営業の機能)
  3. ServiceHub(カスタマーサービスの機能)
  4. CMSHub(コンテンツ管理システムの機能)
  5. OperationsHub(オペレーションの機能)

これら5つの機能は、一部を除くと有料で、必要に応じて選択して、追加でCRMと機能統合するのが特徴になります。
たとえば「MarketingHub」「SalesHub」「ServiceHub」をオプション機能に追加して、「CMSHub」「OperationsHub」は追加しないといった具合です。

▼オプション機能を3つ追加したときの一例

5つのオプション機能の詳細については、のちほどご説明します。

特徴3.使う手法はインバウンドマーケティング

HubSpotは、インバウンドマーケティングというアプローチ手法を使うのが特徴です。

インバウンドマーケティングとは、見込み顧客からお問い合わせや資料請求などのアクションを待つ「プル型マーケティング」になります。
ここで重要になるのが、Attract(惹きつける)・Engage(信頼関係を築く)・Delight(満足させる)の3点です。

HubSpotは、顧客を惹きつけ、信頼関係を築き、満足させる「インバウンドマーケティング」の手法を使うためのツールになります。

HubSpot(ハブスポット)のオプション機能と料金

ここからは、前述したHubSpot(ハブスポット)の5つのオプション機能「MarketingHub」「SalesHub」「ServiceHub」「CMSHub」「OperationsHub」について、詳しく見ていきましょう。

1.MarketingHub(マーケティングの機能)

MarketingHubとは、CRM(顧客関係管理システム)を活用したマーケティングオートメーション(MA)ソフトウェアです。
具体的には、集客やリードナーチャリング(見込み客の育成)を自動化、効率化するツールになります。

MarketingHubの主要機能・できることは、以下になります。

  • ブログ管理
  • SNS投稿管理
  • 広告のトラッキングと管理
  • ランディングページ(LP)作成
  • メール配信
  • フォーム作成
  • Webチャット

MarketingHubの月額料金の概算(年次一括支払い)は、下表のとおりです。

無料ツール0円
CRM Suite Starter(個人・中小企業向け)2,160円/月
Professional(大企業向け)96,000円/月
Enterprise(大企業向け)432,000円/月

機能制限や料金の詳細については、「MarketingHubの価格表」にて、ご確認ください。

2.SalesHub(営業の機能)

SalesHubとは、営業の業務効率化を支援するソフトウェアです。
具体的には、企業と顧客をつなぐ「顧客紹介マッチングサービス」であり、アポイント取得を支援するツールになります。

SalesHubの主要機能・できることは、以下になります。

SalesHubの月額料金の概算(年次一括支払い)は、下表のとおりです。

無料ツール0円
CRM Suite Starter(個人・中小企業向け)2,160円/月
Professional(大企業向け)54,000円/月
Enterprise(大企業向け)144,000円/月

機能制限や料金の詳細については、「SalesHubの価格表」にて、ご確認ください。

3.ServiceHub(カスタマーサービスの機能)

ServiceHubとは、顧客との関係づくりや顧客満足度の向上に役立つ、カスタマーサービス(CS)ソフトウェアです。
具体的には、顧客からの問い合わせに対応する「ヘルプデスク」などを支援するツールになります。

ServiceHubの主要機能・できることは、以下になります。

  • 問い合わせトラッキング
  • 受信トレイの一元管理
  • 顧客満足度アンケートの作成と実施
  • ナレッジベース(業務ノウハウのデータベース)の作成
  • チャットボットの作成
  • Webチャット

ServiceHubの月額料金の概算(年次一括支払い)は、下表のとおりです。

無料ツール0円
CRM Suite Starter(個人・中小企業向け)2,160円/月
Professional(大企業向け)54,000円/月
Enterprise(大企業向け)144,000円/月

機能制限や料金の詳細については、「ServiceHubの価格表」にて、ご確認ください。

4.CMSHub(コンテンツ管理システムの機能)

CMSHubとは、CRM(顧客関係管理システム)とWebサイトを統合するCMS(コンテンツ管理システム)ソフトウェアです。
具体的には、自社Webサイトの構築や運用に役立つツールになります。

CMSHubの主要機能・できることは、以下になります。

  • SEO対策とアドバイス
  • ドラッグ&ドロップエディター
  • 数百種類のWebサイトテーマ
  • A/B テスト
  • コンタクトアトリビューションレポート(CV分析)
  • 標準のSSL(セキュリティ機能)
  • コードアラート(問題の確認)

CMSHubの月額料金の概算(年次一括支払い)は、下表のとおりです。

無料ツール0円
CRM Suite Starter(個人・中小企業向け)2,160円/月
Professional(大企業向け)43,200円/月
Enterprise(大企業向け)144,000円/月

機能制限や料金の詳細については、「CMSHubの価格表」にて、ご確認ください。

5.OperationsHub(オペレーションの機能)

OperationsHubとは、HubSpot上でビジネスプロセスを自動化するオペレーション支援ソフトウェアです。
具体的には、リアルタイムでのアプリケーション連携や顧客データの同期、ワークフロー(作業の流れ)の作成などを行い、業務効率化を図るツールになります。

OperationsHubの主要機能・できることは、以下になります。

OperationsHubの月額料金の概算(年次一括支払い)は、下表のとおりです。

無料ツール0円
CRM Suite Starter(個人・中小企業向け)2,160円/月
Professional(大企業向け)86,400円/月
Enterprise(大企業向け)240,000円/月

機能制限や料金の詳細については、「OperationsHubの価格表」にて、ご確認ください。

HubSpot(ハブスポット)のまとめ

最後に、統合型CRMツール「HubSpot(ハブスポット)」について、おさらいしましょう。

HubSpotの構成要素は6つあり、核となるメイン機能はCRM(顧客関係管理システム)です。
そして、このCRMに機能統合するかたちで、以下の5つのオプション機能を追加できます。

  1. MarketingHub(マーケティングの機能)
  2. SalesHub(営業の機能)
  3. ServiceHub(カスタマーサービスの機能)
  4. CMSHub(コンテンツ管理システムの機能)
  5. OperationsHub(オペレーションの機能)

これら5つの機能は、一部を除けば有料です。
メイン機能のCRMは、有料プランもあるものの、無料でも基本的な機能は利用できるのが特徴になります。

ちなみに、HubSpotのデモ体験や無料体験は、「HubSpot公式サイト」からお申し込みが可能です。