【Twitter広告】新プロダクト「Twitter検索キーワード広告」をローンチ

Twitter Japan 株式会社は1月25日、Twitter独自の検索連動型広告「Twitter検索キーワード広告」のオープンベータをローンチした。

「Twitter検索キーワード広告」とは、Twitterの検索連動型広告

「Twitter検索キーワード広告」とは、Twitter独自の検索連動型広告。
検索キーワードに対して広告を配信でき、今まで以上に関連性の高いメッセージを届けられる。

「Twitter検索キーワード広告」の主な特徴は、以下のとおり。

  • 自社の商品やサービス名を設定できるのはもちろんのこと、Twitterならではの使い方としてハッシュタグやトレンドのキーワードなども設定できる
  • 会話やイベント、トレンドやモーメントなど、様々な話題に関して検索をしているユーザーに対してメッセージを届けることができる

「Twitter検索キーワード広告」の機能

「Twitter検索キーワード広告」リリース時の機能は、以下になる。

利用できるキャンペーン目的と入札戦略

  • ウェブサイトコンバージョン
  • CPC上限入札とCPM自動入札が利用可能

検索広告の配信

  • 表示エリア – 検索結果ページ
    検索時、トレンドキーワードクリック、ハッシュタグクリックで検索結果ページに遷移した際に表示
  • 広告枠 – ローンチ時は検索結果の3つめのツイートとして表示となるが、2つめのツイートとして表示されるようにアップデートを実施予定

設定できるキーワード

  • マッチタイプ – 完全一致
  • キーワードは1広告グループにつき200まで設定可能
  • 1キーワードにつき最大140文字まで設定可能
  • マッチについて:
    ・アルファベットの場合
    大文字小文字は判別しない (「Apple」と「apple」は同一キーワードとみなす)
    「Apple」と「Apples」なとの複数形は別ワードとして判別
    ・ハッシュタグとタグのないキーワードはそれぞれ別として判別 (「#Twitter」 と「 Twitter」 は別キーワードとなる)

掛け合わせ可能ターゲティング

地域、属性、デバイス、オーディエンス除外

利用可能クリエイティブ

通常のプロモツイートと同様にテキスト、静止画、動画、カルーセルやDPAを利用可能

<リンク>

https://blog.twitter.com/ja_jp/topics/product/2023/introducing_Twitter_Search_Keywords_Ads