freee株式会社(本社:東京都品川区 CEO:佐々木大輔)は1月5日、同社が提供する「freee勤怠管理Plus」において、クラウド型シフト管理サービス「oplus(オプラス)」と新たにAPI連携を開始したと発表した。
「freee勤怠管理Plus」とは
freee勤怠管理Plusとは、多彩な打刻方法、タイムリーな勤怠管理、給与との連携など、勤怠管理に関する課題を劇的に解決できるプロダクト。
freee勤怠管理Plusの特徴は、大きく2つある。
- 残業届などもWEB上で完結できるため、ペーパーレスにもつながる
- 給与計算・労務手続き・年末調整といった定常業務に拡張して効率化につなげ、生産性の向上を実現できる
「oplus(オプラス)」とは
oplus(オプラス)とは、シンプルで直観的な操作性でDXを実現し、ブラウザ・スマホ・アプリの全てに対応したクラウド型シフト管理サービス。
oplusの特徴は、大きく2つある。
- 管理画面の操作確認などは無料で試すことができる
- シフト管理を行う上で必要な出勤要請・労務管理・概算人件費計算・自動シフト作成機能を備えている
「freee勤怠管理plus」と「oplus」がAPI連携
「freee勤怠管理plus」と「oplus」がAPI連携することにより、「oplus」でシフト希望の回収からシフト作成・共有まで行った従業員のシフト情報を「freee勤怠管理plus」にシームレスに取り込める。
「freee勤怠管理plus」上で、シフト情報を元に出退勤の打刻や勤怠情報の把握・出退勤管理を一気通貫で行うことが可能となり、業務効率化を実現する。
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