グリーライフスタイル株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:江川嗣政 グリー株式会社100%子会社)は8月29日、UGC活用マーケティング支援ツール「Social Pitt UGC」をリリースしたと発表。
そもそも“UGC”とは
UGCとは、User Generated Contentsの略で、企業側ではなく一般ユーザーの手によって制作・生成されたコンテンツの総称。
SNSに投稿されたコンテンツや、それらに対する感想やコメントも含まれる。生活者による発信であるUGCは共感を呼び信頼されやすく、さらにユーザーが物やサービスを購入する前の意思決定に大きな影響を与える存在としても注目されている。
「Social Pitt UGC」の主な機能
「Social Pitt UGC」の機能は、主に3つ。
- UGCの収集
Instagram内でのタグ付け投稿や、ハッシュタグ投稿された写真(UGC)をSocial Pittで一括管理(自社の投稿、タグ付けされた投稿、ハッシュタグ投稿) - UGCの掲載
収集した上質なUGCをECサイトへ掲載 - 効果測定・分析
CTR(※2)・CVR(※3)等における各UGCの効果を検証
(※2)CTR:Click Through Rate=クリック率
ユーザーに表示された回数(インプレッション数)のうち、ユーザーがクリックした回数の割合
(※3)CVR:Conversion Rate=顧客転換率
Webサイトへのアクセス数(ページビュー、またはユニークユーザー数)のうち、何件がコンバージョン(商品購入など)に至ったかの割合
<リンク>