株式会社ロイヤリティ マーケティング、Webアンケートで低コスト・スピーディーな店舗評価を実現する「Customer X」を提供開始

株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:長谷川 剛)は7月28日、来店客へ店舗評価に関するWebアンケートを実施し、調査結果をレポーティングする「Customer X(カスタマーエックス)」の提供を開始すると発表した。

「Customer X(カスタマーエックス)」の特長は3つ

特長1.店舗利用者への満足度調査をローコスト・スピーディーに実施

店舗に調査員を派遣して行う覆面調査を、DXの考え方で一新し、日常生活の中で来店したお客様による店舗評価をWebアンケートで実施する。アンケート項目のひな型を用意しており、スピーディーな調査を実現。

また、調査員の確保や指導にかかる費用を抑えられるため、自店だけでなく競合他社の店舗に対象を広げて、同時に調査を行うことも可能。自社・競合他社間の相対的な比較分析ができ、さらにお客様の声を可視化することによって、店舗の長所、短所を一目で把握できる。

特長2.店舗商圏居住者に絞ってWebアンケートの配信が可能

アンケート配信先を、自社・競合他社店舗の商圏にお住まいのPonta会員(アンケートの配信が可能なPontaリサーチ会員・メルマガ会員)に絞って指定することが可能。

回答者は、最初(スクリーニングパート)に利用店舗を最大3つまで選択、本調査パートで各店舗に対してそれぞれ「店舗の利用状況」「店舗の印象」「良かった点・改善点」について回答する。同時に回答者の属性情報も聴取するため、婚姻状況・家族構成等、さまざまな切り口からの分析が可能。

特長3.さまざまな立場のスタッフ目線で活用しやすいレポートを提供

レポートは全4ファイル、17シートのExcel形式で納品する。4ファイルの内訳は企業単位での比較が可能な「企業別集計表」が2ファイル、個店単位での比較が可能な「個店比較レポート」が2ファイル。

特に「個店比較レポート」は、異なる職種の方でも目的に応じて、自身で店舗の状態把握・打ち手の検討ができるよう、操作性の高い形式に加工して提供する。

▼個店比較レポート ①サマリ

▼個店比較レポート ②全設問集計表

<リンク>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000545.000004376.html