【Yahoo!広告】検索広告に「広告の品質」と「品質インデックス」の要素を追加

Yahoo!広告は2月28日、検索広告において、「広告の品質」と「品質インデックス」の要素を追加すると発表した。

検索広告において新要素を2つ追加

検索広告において、2つの新要素が追加される。

新要素1.広告の品質の決定要素の追加

広告の品質の決定要素に「ランディングページの利便性」が追加される。

実施予定日としては、3月末までに順次変更予定。

新要素2.品質インデックスの機能改善

品質インデックスを構成する要素に「ランディングページの利便性」が追加される。

また「ランディングページの利便性」と「広告の関連性」について、評価を確認できるようになる。なお評価は「平均より上」「平均値」「平均より下」のいずれかで表示される。

  • 品質インデックスで評価を確認できる要素の詳細
    ランディングページの利便性:ユーザーにとってランディングページの利便性が高いかどうかの評価項目
    広告の関連性:検索クエリーと広告文の関連性が高いかどうかの評価項目
  • 広告管理ツールのキーワード一覧画面に追加される指標
    ランディングページの利便性
    広告の関連性
  • パフォーマンスレポートのキーワードレポートに追加される指標
    ランディングページの利便性
    ランディングページの利便性(履歴)
    広告の関連性
    広告の関連性(履歴)
    ※「履歴」と付く項目は、指定したレポート期間中の最後の評価を表示

実施予定日は、2022年3月16日。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30266757.html