Yahoo!広告は11月26日、検索広告において、アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定における旧方式を提供終了すると発表した。
実施日は2021年12月15日の予定。
アップデート概要
外部の広告効果測定ツールと連携して行うコンバージョン測定において、旧方式の提供を終了。提供終了日には、以下の対応が実施される。
- 旧方式のコンバージョン測定の新規作成、編集、測定の終了
- 新方式のコンバージョン測定の、自動入札への利用を開始
継続してコンバージョンを測定する場合は新方式を利用。
なお、新方式のコンバージョン測定への移行については、利用中の広告効果測定ツール提供企業へ事前に相談したうえでの対応が必要である。
注意事項
新方式のコンバージョン測定は、自動入札への利用を「する」にした場合でも本件の実施日まで利用開始されない。
コンバージョン測定を継続して自動入札に利用する場合は、旧方式のコンバージョン測定との併用利用。
<リンク>