アドビ株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:神谷 知信 以下:アドビ)は11月12日、B2B(企業間取引)ビジネス向けに高度なパーソナライゼーションを実現する顧客データプラットフォームReal-Time CDP B2B Editionを国内で提供開始すると発表した。これにより、B2B企業でもB2C企業のようにデジタルマーケティング戦略を策定し、実行できるようになる。
「Real-Time CDP B2B Edition」について
Real-Time CDP B2B Editionにより、アドビあるいはアドビ以外のソリューションをソースにした、個人アカウント(電子メールアドレスや購買習慣など)および法人アカウントに関する複数系統のファーストパーティデータ(勤務先に関連する取引案件など)を単一のビューに統合し、異なるチャネルで共有可能なオーディエンスを作成して活用できるようになった。B2BとB2Cの両方のビジネスを展開する企業は、個人データと法人データを取り込んで統一して管理することで、B2Cタイプの個人プロファイル、B2Bタイプの個人プロファイル、あるいは両方のデータを内包するひとつのプロファイルを作成することが可能になる。
さらにアドビは、Adobe Real-Time CDPのB2P(Business-to-Person)版も発表した。これは、消費者とビジネスプロフェッショナルの両方をターゲットとする企業に、顧客プロファイルを統一して活用するための単一のサービスを提供するもの。これにより、企業は消費者としての顧客がビジネス取引の顧客と同一人物であることが初めて把握できるようになり、どちらかまたは両方のコンテキストに基づいて顧客体験を作成できるようになる。
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