Shopify Inc.(以下:Shopify)は2月24日、ショートムービープラットフォーム「TikTok」と提携を開始したと発表した。
この提携により、日本でShopifyを利用する事業者(マーチャント)へシンプルで拡張性の高いソリューションを提供が可能。事業者は、TikTokへ簡単に広告を配信でき大規模で良質なTikTokユーザーに対してアプローチし、ビジネスの可能性を最大限広められるようになる。
■Shopify地域統括マネージングディレクター ショーン・ブロートンからのコメント
「日本では、これまで以上にオンラインでの買い物や交流に費やす時間が増えており、小売業者間で消費者の注目を集めるための競争が激化しています。今年は、ソーシャルメディアとeコマースの融合を利用し、顧客にシームレスなデジタル体験を提供する事業者(マーチャント)がさらに増えると予想されます。そんな中ShopifyはTikTokと提携し、収益に直結するインタラクティブなコンテンツを通じて消費者とつながるための新しい方法を日本Shopifyを利用する事業者(マーチャント)に提供できるのに対して、非常に嬉しく思います。
昨年、2030年に向けたDX(デジタルトランスフォーメーション)のトレンドが10年前倒しとなったと実感しました。私たちは、eコマースブームの一翼を担う地元に根付いた事業者(マーチャント)が、消費者が好むプラットフォームやチャネルで簡単にそして楽しく交流できるのを嬉しく思っています。」
〈リンク〉