Yahoo!広告は12日、ユーザーからの意見に基づく広告掲載停止の運用を1月25日から開始すると発表した。一定の閾値(入稿数やユーザーからの意見数等の複数の要素を加味して算出)を超えた広告は、Yahoo! JAPAN広告掲載基準に基づき掲載を停止する。
対象商品はネガティブな意見が多いディスプレイ広告PC版ブランドパネルから開始し、4月以降に拡大する。
掲載停止のタイミングは、前週分の集計結果に基づき毎週月曜日以降に停止するとしており、迅速に処理される。
ディスプレイ広告(予約型)の場合は、一定の閾値を超えた場合でも途中停止の予定は無いとしているが、以降の同一クリエイティブは掲載を断る場合があるという。
<リンク>
https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/announce/872544.html